マネとディアギレフ後編 | junko clarinetクラリネット吹き加藤純子のぺージ

junko clarinetクラリネット吹き加藤純子のぺージ

クラリネット演奏、指導

個人レッスン生徒募集中
詳細は、下のクラリネットの写真をクリックしてください**

バレエ.リュス、、
わたしはロシアバレエと勝手に言っていました
ディアギレフはその興行主です


この人がストラビンスキーやドビュッシーやプロコフィエフなどに曲を書かせ
ローランサンやシャネルやいろんな天才的な人に衣装を作らせ
ニジンスキーなどのスターダンサーを生み出し、、、
とにかく凄い人です
昔ニジンスキーという映画を見てディアギレフのことを知りました
この人が造り出す世界観が好きでたまりません。


2000年にヨーロッパに旅行したとき
お墓参りしたくらいです
この写真はディアギレフのお墓で
トウシューズが供えられていました


ベネチアにある
お墓だけの島です
ここには
ストラビンスキーのお墓もあります


これがストラビンスキーのお墓です

ディアギレフの遺体はシャネルがゴンドラに乗せてこの島まで運んで埋葬したらしいです


この人は当時の大スター
ニジンスキーです

広い会場に
火の鳥やプルチネッラやダッタン人や道化師や
等々の衣装が展示され
バレエの音楽や衣装の担当
ストーリーなどが解説されていました



もう
ワクワクドキドキでした


この展示をまとめた本を買って
美術館を出たときは


すっかり暗くなっていました
金曜日は遅くまでやっているので助かりました