悔しい気持ち | 日本人妻の韓国生活日記

日本人妻の韓国生活日記

韓国人夫を持つ日本人妻。2016年4月から韓国暮らし。
牧師家庭で育ったクリスチャン。ブログ内容は主に韓国生活のこと、育児のこと、クリスチャンのこと。

2018年 長女
2019年 次女
2023年 長男
2024年 次男
年子女子、年子男子。

ちなみに2人目も娘です🎀

上の娘とは1年と4ヶ月(16ヶ月)違いの年子。

上の子もまだまだ手のかかるお年頃..。

しかもアトピー があるので肌ケアや掻き癖防止など、目が離せないキョロキョロ

とても私1人では面倒見切れないっちゅーことで、シオモニにお手伝いいただいてるんですが、

最近よしよしちゃん(長女)が私よりハルモニといる時間の方が多くて、オンマ〜えーんよりハルモニ〜えーんになっている..。


私がドンちゃん(次女)におっぱいあげてる時にたま〜にオンマ〜えーんって嫉妬する時もあるけど、ホンマにたま〜に。


別に嫉妬してほしいわけじゃないけど、なんつうかちょっと母心に寂しい気持ちもありけり..。



そして昨日の出来事。

よしよしは夜眠りについても基本夜中に1-2回目を覚まし泣いて掻いて喚いてするチーン

これはよしよしが8ヶ月くらいの頃からずっと今も続いているチーン

妊娠期間中はこれがめちゃくちゃしんどかった..チーン

一度泣いたら酷いときは2時間も3時間も泣きまくるからさチーン

そのために今は夜ハルモニがよしよしと一緒に寝ている。私はドンちゃんに夜中も授乳しないといけないので。

で、昨日も夜起きてギャーギャー泣いてて、大人はまだみんな起きてて私が手が空いてたので私が寝かせに行った。

なだめても抱っこしてもトントンしても水あげても、思いつくこと何をしても泣き止まない。

いつものことやけどこの時間はつらいね〜

んでハルモニが「一度リビングに出たらええやん!」って言いはって、これはハルモニのやり方やねんけど、一度リビングに連れて行って私らと少し遊んだりしたら泣き止む方法。

けど私の考えは、リビング行って起きて目を覚ましたらまた次に寝る時間がどんどん遅くなるからリビングに行かない。という考え。

いつも1時間くらい余裕で泣くから、1時間ずっと泣いてたら疲れて眠るやろう。という覚悟。
今までもそうやったし。


泣きわめく我が子。

1時間くらいたっても結局寝ず、ずっと泣きっぱなし真顔

見かねたハルモニがよしよしを連れてリビングに出ると

しばらくしたら泣き止んで、しまいには笑った...。



なんかもう、悔しいというか何というか、やりきれん気持ち..。

私には私なりの考えがあってのことやけど、

結局は今一緒にいる時間が長いハルモニの方がよくわかってるんかなぁ..。

なんかすっごい悔しい気持ちになった。

もっとよしよしちゃんのこともみてあげたいけど、実際思うように行かないのが現状。

だからこそ悔しい。

悔しいて、手伝ってもらってる分際で何言うねんやけど、

手伝ってもらってる分際でいろいろ言えないからこそ悔しいんであって..。


はぁ....。

ちょっと弱音をポロリしました。