「最近、足がつって」

 

という方が多いです。

 

 

 

もちろん、身体の冷えや、スポーツのしすぎや、筋肉の酷使、ミネラル不足等

原因はあるのですが…

 

「ここ最近、あるんだよね」

 

というかたは

熱中症の初期症状かもしれません。

 

 

※関係なくよく足がつるかたは、病気が隠れているかもしれないので

病院に行ってくださいね。

 

 

 

ここ最近の酷暑…。異常ですよね。

東京は雨も降らない。

 

これだけ雨がないと地面の熱もあがったままで

天気予報があげている気温よりも体感は厚いでしょう。
(そもそも天気予報でいってる気温って日陰の気温ですからね)

 

 

さて、そもそもなぜ、熱中症の症状にこむら返り???

 

 

筋肉にはナトリウムやカリウムなどの電解質が関わっています。

 

 

過去にこんな記事を書いたので、参考にしてください。

お茶やコーヒーは水分補給になりませんよ★脱水症にならないために!

 

 

暑いと電解質も汗で出てしまいます。

そうすると血液中の塩分濃度(ナトリウム)が減ってしまいます。

そうすると手足の筋肉の収縮が起こり、痙攣してしまうんですね。

 

「おかしいな、お水をしっかり摂ってるけど?」

 

というかたもいらっしゃいますね。

過去記事にも書いていますが、

電解質が少ないのに、水だけ補給すると

より電解質の濃度が低くなるわけです。

 

なので電解質の成分を補給しないといけないのです。

 

「ミネラル」というのはナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム・リンなどの

五大栄養素の一つ。

 

そのなかでもナトリウムとカリウムは、人間の水分濃度を保つ役割をしています。

自分の身体の中では作り出せないので、食べ物から摂取するもの。

 

 

なので、塩分も摂ったほうがいいのです。

 

が、そこで必ず聞かれるのが

 

「塩分は控えたほうがいいんじゃないですか?」

 

 

塩といっても実は種類があります。

問題なのは精製塩。

食卓塩など安価でスーパーに売ってるやつですね。

塩化ナトリウム99%以上。塩辛いけど他のミネラルはない…というものです。

 

なので天然の塩にしてくださいね。

 

 

私は沖縄の海水塩と、ヒマラヤ岩塩を使っています。
あと、梅干もいいですね。

お水に梅干を一個入れて、持ち歩くのもいいかと思います。

この時の梅干も、昔ながらの作り方のしょっぱい梅干がオススメ。

私はお値段高いですが、手作りの梅干を買っています。

(作るのはさすがに面倒くさい…)

 

 

失ったものは補いましょう!!!

もちろん、エアコンをがんがんに効かせて、汗をかいていないのに

塩分とっていたら摂りすぎです(笑)

 

 

 

あと、酷暑のこむら返りは、冷房による冷えなどもありますので

冷やしすぎにも注意ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

坊垣順子のストレス専門サロン&スクール 花音

東京の自由が丘を拠点に活動しております。

checkheart+.近日の空き情報はこちら。予約の参考にしてください。
http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12245943314.html


checkheart+.施術メニューはこちら。
http://aromakanon.xsrv.jp/menu/

 

 

checkheart+.時のマヤ暦初級・マスター講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/tokimaya

 



checkheart+.ロックタッチヒーリング協会認定セラピスト養成講座
http://rocktouch.cloud-line.com/school/




checkheart+.アロマメディテーション協会認定セラピスト養成講座
http://kokucheese.com/event/index/519532/

 

 

 

花音プライベートサロン&スクール (代表 坊垣順子)

お気軽にお問い合わせください。

TEL 080-5318-9014
mail aromakanon96@gmail.com

ホームページ http://aromakanon.xsrv.jp/

facebookページ https://www.facebook.com/aromasalonkanon/

facebook個人ページ https://www.facebook.com/junko.bogaki
ネット予約はこちら  http://www.yoyakul.jp/aromakanon/top



LINE@ ID→  oad0069y