ほんま、あっついですねぇ…。

 

…というのが挨拶みたいになっている今日この頃。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

別に外に出て営業しているような仕事じゃないのに

ふと自分の手を見たら…

 

焼けてる!!!

 

 

 

いや、私は海にもプールにもいってないけど!

 

勤務先と自宅の往復、自宅付近の徘徊だけで!

 

都会焼けってやつ???

 

 

写真は分かりにくいかもしれないけど、

手の甲側と手の内側とで(ラインひいてるとこ)

色が違ってきています。

 

 

親指~拇指球あたりが分かりやすいかな。

 

 

日焼け止めがあんまり好きじゃない上

日傘も帽子も長袖でケアもしない私なので

焼けて当然なんですけど。

 

 

いやいや

 

焼ける前にそれらのケアは大事です。

 

それでも焼けちゃったあなた!

 

 

↑絶対焼けるわな

 

 

焼けた肌にはラベンダーがお役立ちビックリマーク

以前書いた記事をちょっとリメイクして再投稿です音符

 

 

 

さて、何年か前に海で焼けちゃった私の腕です。

脚じゃないわよ。

 

 

上が日焼けしたあと。
下が翌朝。

 

アロマでケアいたしました!

 

 

日焼けした時にまずオススメなのは

 

ラベンダー精油です!

 

 

 


アロマの勉強をした人なら知っていると思いますが
アロマセラピーを世に出したルネモーリスガットフォセさんが
火傷をラベンダー精油で治したことは有名。

 

日焼けも火傷ですからね!

 

 

まず、日焼けしたときにやることは「冷やす」こと。

 

ラベンダー冷湿布をしてみましょうビックリマーク

 

1 洗面器に冷水を入れます。水はハンカチやタオルが浸ればいいので

大量にいれなくてもOK

ラベンダー精油を2~3滴おとします。

精油は水の中では浮くので、混ぜちゃいましょう。

 

2 ハンカチやタオルを落として浸します。

 

3 しぼって患部にあてて湿布します。

すぐ体温で温かくなってしまうので、保冷剤を

ハンカチの上から当てると、冷たさが継続。

しばらくはこのまま冷やしておいてくださいね~!!

 

 

ラベンダーオイルを塗布

これもおすすめ!
 

キャリアオイル(化粧用ホホバオイルやセサミオイルやオリーブオイル等)に
ラベンダー精油を混ぜて、ブレンドオイルを作ります。


ボディの場合は1%濃度(キャリアオイル5mlに対して1滴)
お顔の場合は0・5%濃度(キャリアオイル10mlに対して1滴)



患部に塗布しましょう。そのまま浸透させてくださいね。


炎症がおさまっても、ラベンダーには
「細胞を修復させる」という効果も期待できますので、
ダメージをうけた細胞の為に、しばらくは塗り続けてください。


また作ったオイルは、1か月以内に使い切ってくださいね。
(暑いので早いほうがいいです)
 




大事な注意なんですけど

注意 自分でブレンドしたオイルは薬機法上、自分で使いましょう。

(自己責任になります。他人に使うと法律違反)

注意 合わない場合はすぐに洗い流して、使用を中止してください。

 

 

 

 

あと、ローズもおすすめ。

日焼けしたあとの肌を修復させるのに優れているというデータもあります。

 

でもローズ精油は高いあせる

 

商品化しているもののほうが購入できる金額で

使いやすいです。

 

オススメなのはローズジェル。

 

ローズ精油以外に、基材にもお肌にいい成分が

含有されております。

 

特に炎症がなくて、なんか焼けてる気がする~っていう

今の私程度の人は、これのみでよろしいかと。
(でも日焼け防止のUVケアはしてね)

 

 

海とかにいって、おそろしく焼けちゃった人は

このローズジェルとラベンダー精油のW使いをしてみて。

 

あ、でもこれも自己責任でね! 

薬機法に触れますのでね。

 

 

ローズジェルを多めに大豆3~5個分くらいを手に取り

ラベンダー精油をそこに1滴。

しっかり混ぜて患部に塗布!!

 

 

実はこの画像は

このやり方で、やったものです。

 

 

一晩でこの違い。

 

鎮静したら、ふつ~にローズジェルを塗布したり

ラベンダーオイル(上のほうにレシピあります)を塗布したり。

 

傷ついた皮膚の修復のために、しばらくは続けてくださいね。

 

 

そしてビタミンCはこれでもか!ってくらい

たっぷり摂って下さい。

 

 

まぁ、焼けないようにケアするのが一番です!!6

 

 

 

 

 

 

坊垣順子のストレス専門サロン&スクール 花音

東京の自由が丘を拠点に活動しております。

checkheart+.近日の空き情報はこちら。予約の参考にしてください。
http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12245943314.html


checkheart+.施術メニューはこちら。
http://aromakanon.xsrv.jp/menu/

 

 

checkheart+.時のマヤ暦初級・マスター講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/tokimaya

 



checkheart+.ロックタッチヒーリング協会認定セラピスト養成講座
http://rocktouch.cloud-line.com/school/




checkheart+.アロマメディテーション協会認定セラピスト養成講座
http://kokucheese.com/event/index/519532/

 

 

 

花音プライベートサロン&スクール (代表 坊垣順子)

お気軽にお問い合わせください。

TEL 080-5318-9014
mail aromakanon96@gmail.com

ホームページ http://aromakanon.xsrv.jp/

facebookページ https://www.facebook.com/aromasalonkanon/

facebook個人ページ https://www.facebook.com/junko.bogaki
ネット予約はこちら  http://www.yoyakul.jp/aromakanon/top



LINE@ ID→  oad0069y