「ラベンダーの精油って太るんでしょう?」

 

 

 

 

 

…と幾度となく、お客様や生徒さんから尋ねられたことがあります。

 

 

そういう文献があるからですね汗

 

 

この理論は自律神経が関係します。

 

 

 

ラベンダーの香りで副交感神経(リラックスする神経)が優位になり

 

心身がリラックスモードになります。



副交感神経優位の時は、食欲が増す↑↑↑のですニコニコ

 

 

ダイエットには交感神経優位(活性の神経)がいいので、

 

痩身エステなどでは、施術中寝ないようにうながしたりします。

 

 

なので、ラベンダーは太るという理由なのかと思いますが。

 

 

 

 

果たして、そう?

 

 

 

 

昨日、「ホンマでっか!?TV」を見ていて

 


「女性が甘いものが好きなのは、

 

男性に比べてセロトニンを分泌しにくいから、

 

おぎなおうとするために甘いものを食べる」

 

というようなことをおっしゃってました。

 

 

 

 

セロトニン…?

 

セロトニンとは「幸せホルモン」とも呼ばれている神経伝達物質です。

 

 

ラベンダーの香りはセロトニンの分泌を促すといわれています。

 

(ラベンダーの中の酢酸リナリルにその効果がある)

 

 

つまり、セロトニンをもとめて甘いものに走ってしまうのなら

 

ラベンダーの香りをかいで、セロトニンの分泌を促せばいいのでは?

 

そうすれば、甘いものを控えられるのでは?

 

 

 

 

ということは、ラベンダーの香りで太る、とは

 

いいがたいのではないでしょうか?

 

 

…という私の見解でございます。

 

あくまで、私の見解。

 

 

これ、ラベンダーの香りが嫌いな人は意味ないかなと思いますが。

 

 

 

私、甘いもの大好きなんだけども

 

自分で試してみようかなぁ。

 

甘いものを食べたくなる前に、ラベンダーを香る実験。

 

 

今も、買って来たハーゲンダッツ食べたいなぁと思ってるんだけど

 

ラベンダーにしようかね爆  笑

 

 

 

 

 

 


 

坊垣順子のストレス専門サロン&スクール 花音

東京の自由が丘と、大阪を拠点に活動しております。

checkheart+.近日の空き情報はこちら。予約の参考にしてください。
http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12245943314.html


checkheart+.施術メニューはこちら。
http://aromakanon.xsrv.jp/menu/

 

 

checkheart+.時のマヤ暦初級・マスター講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/tokimaya

 


checkheart+.SS健康法伝授会
https://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12311540449.html




checkheart+.ロックタッチヒーリング協会認定セラピスト養成講座
http://rocktouch.cloud-line.com/school/




checkheart+.アロマメディテーション協会認定セラピスト養成講座
http://kokucheese.com/s/event/index/500629/

 

 

花音プライベートサロン&スクール (ストレスケア専門 坊垣順子)

お気軽にお問い合わせください。

TEL 080-5318-9014
mail aromakanon96@gmail.com

ホームページ http://aromakanon.xsrv.jp/

facebookページ https://www.facebook.com/aromasalonkanon/

facebook個人ページ https://www.facebook.com/junko.bogaki

LINE@ ID→oad0069y