私、ただいま47歳。3月になると48歳。

はい、立派な更年期。


更年期は45~55歳くらいの時期をさします。

 

その更年期におこる不定愁訴を「更年期症状」

それが日常生活に支障をきたす状態になると「更年期障害」

 

 

 

まぁ、私も症状が出てきております。

 

40歳くらいから目が見えにくいとか、

老化だなぁと思うことが多々ありますが

 

今回、「更年期やぁぁぁ!!!!」とリアルに自覚しちゃう出来事が。

 

 

告白しちゃうと、月経が止まらない、という症状。(隠さずオープン…)


私より年上のお客様から、今までよく更年期症状の話は聞いていましたし、

 

知識としては知っていましたが。

 

「これかぁ!」としみじみ思っております。

 

 

今月、月経がはじまってそろそろ2週間。

う~~~~ん。生理用ナプキン(軽い日用)が手放せない滝汗

 

 

ホルモンの変化って、結構自律神経系にも関与しているので

 

この過去一ヶ月を振り返ってみた。

 

 

…おおう。

 

12月半ば~末まで風邪ひいていましたよ。結構長く。

 

 

そして普段あまり風邪ひいても薬を飲まないのですが

 

薬も飲みました。治らなくて。

 

で、一度12月中ごろに、血尿みたいなのが出てガーン

 

風邪薬にも副作用でそういうのあるようなので、それかなぁと思ってました。

 

1日だけだったし。

 

今思えば…ちょうどそれ、排卵のあたりだった…滝汗

 

 

 

風邪で自律神経系、免疫力ぼろぼろ→もちろん女性ホルモンにも影響大→月経異常

 

 

ですね。

 

 

実は私、以前から薬を飲むと次の月経が遅れたり、

 

普段あまり月経痛がないのに

 

月経痛があったりしました。

 

体って、いろんな連動があって、デリケートなんですねぇ。

 

 

今回、風邪が引き金なのかなぁと思ったりしますが、

 

次回の月経の時もだらだら続くようなら…もう更年期症状ですねぇ…汗

 

 

この更年期、人によって様々なので、こう!というものはないようです。

 

 

私の母は、私が高校生の時に、一度倒れて医者を呼んだ事があって。

 

ちょうど、その時祖母と伯母が来ていて、対処してくれましたが

 

どうも更年期によるめまいだったよう。

 

 

母は半年くらいしんどい時があって、後は何にもなかったそう。

 

でもお客様のなかには10年くらい不調と戦ってる人もいます。

 

不調だな~くらいで、気がついたら過ぎてたという人もいます。

 

 

ほんと様々。

 

自分がどう更年期と付き合っていくか、ですね。

 

 

 

まぁ一般的に

 

・女性であること、若さ、に執着が強い人は更年期症状がきつい。

 

・働く女性より、専業主婦のほうが更年期症状がきつい。

 

・趣味などが多い人より、あまりない人のほうがきつい。

 

・ときめきが多いひとより、ない人のほうがきつい。

 

といいますね。

 

 

 

恋愛はいいらしいけど(笑) 

 

あ、芸能人とかにミーハーするのもいいそうですよ。

 

 

で、やはり

 

アロマセラピーはいい!

 

という文献も多いです。

 

 

 

これは毎日しているから、私はOKかな(笑)

 

脳への刺激が強いので、自律神経系・ホルモン系・免疫系

 

働きかけます。

 

 

 

特に更年期の方はフローラル系の香りがオススメですけど

 

苦手な人は、他の好きな香りで合格

 

 

やはり好きな香りが一番です!!

 

 

 

 

 

アラフィフ女性の皆様。

 

うまく付き合っていきましょうねニコ

 

 

 

 


checkheart+. 新年&サロンリニューアルキャンペーン checkheart+.
新年と、移転リニューアルキャンペーンを実施中。1月中です!
施術全メニューが2~3割引ですよ!

https://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12341035592.html



1月の空き情報はこちら
http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12245943314.html
 

 

 

 

 

坊垣順子のストレス専門サロン&スクール 花音
東京の自由が丘と、大阪を拠点に活動しております。


checkheart+.近日の活動スケジュールはこちら。予約の参考にしてください。
http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12245943314.html

checkheart+.施術メニューはこちら。
http://aromakanon.xsrv.jp/menu/
checkheart+.時のマヤ暦初級・マスター講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/tokimaya


checkheart+.SS健康法伝授会
https://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12311540449.html



checkheart+.ロックタッチヒーリング協会認定セラピスト養成講座
http://rocktouch.cloud-line.com/school/



checkheart+.アロマメディテーション協会認定セラピスト養成講座(1月開講)
http://kokucheese.com/s/event/index/500629/
 
花音プライベートサロン&スクール (ストレスケア専門 坊垣順子)

お気軽にお問い合わせください。

TEL 080-5318-9014
mail aromakanon96@gmail.com
ホームページ http://aromakanon.xsrv.jp/

facebookページ https://www.facebook.com/aromasalonkanon/

facebook個人ページ https://www.facebook.com/junko.bogaki
LINE@ ID→oad0069y