アロマトリートメントをしていると、よく出会うのが

末端冷え性のかた。



運動もしてなくて、デスクワークで…

 

というかたは、誰でも分かるとおり

 

末端冷え性の方が多いのですが。

 

 

たまに

 

「運動しているのになぜ?」

 

「動いているのになぜ?」

 

という方もおられます。

 

 

また、今まで末端冷え症じゃなかったのに、

 

最近やけに末端が冷える、という方。

 

 

そういう方はストレスを疑ってみてください。

 

 

 

最近もお客様が末端冷え症。

 

まだ20代で健康的な体型のかたが来られました。

 

 

そこで私、聞きました。

 

 

「ストレスはないですか? 緊張することが多いとか」

 

どうもその通りだったみたいです。

 

そして

 

「何故、末端が冷えているからストレスなんですか?」

 

と聞かれました。


そうそう。これ、何故か分からない人多いですね。

 

体温の調整は私たちの自律神経がおこなってくれています。

 

自律神経には【交感神経】【副交感神経】があります。

 

交感神経は、活性・緊張・刺激など。ストレスがある時ってこちら。

副交感神経は、休息・リラックス・寝ている時など。

 

ゆったり食事をしている時も副交感神経です。


この2つがバランスをとっていて、正常にはたらいていると

 

自律神経バランスがいいということですね。

 

 

 

 

例えば、急に車が横から目の前を通り過ぎて、

 

あと少しでひかれそうになったとします。

 

 

その時は、心臓がドキドキしますね。

 

交感神経が一瞬で高くなると心拍数が増え、

 

その後落ち着くと、正常な心拍数にもどります。


私たちも動物ですから、生命を守るように体が作られています。

 

敵が来たら戦ったり、逃げたりしないといけません。

 

 

その時に重要なのは、大きな筋肉を動かすこと。

 

戦うにしても逃げるにしても、太ももや腕の筋肉を大きく動かします。

 

動かすために、そこに血液は集中するのです。

 

でもそのために、今そんなに必要ではない末端の血管は収縮します。

 

 

 

これも一時的なら、末端の血管は落ち着けば拡張し

 

末端部にも血液がしっかりと流れて、温かい手先・足先になるのですが。

 

 

緊張がず~っとつづくと、末端の血管は収縮したまま。

 

これが末端冷え症になるのです。

 

 

なのでストレスからくる末端冷え性のかたは、

 

ストレスによる吹き出物があったりとか、

 

消化器系の調子が悪かったりとか…もあったりします。

 

 

 

実際に、過去、こんなことがありました。

 

週3回以上、フィットネスクラブで筋トレやエアロビクスや水泳などしている

 

スポーツ好きな女性が相談にこられました。

 

 

「今まで、末端が冷えることなんてなかったのに、

 

ここ数ヶ月すごく冷える。運動もしているのに何故でしょう」

 

 

そこで「ストレスはないですか?」と聞くと、

 

その方は、ハッとされました。

 

 

なんと、数ヶ月前から旦那様と離婚騒動になっていて、

 

その頃から冷えているかもしれない!と。

 

常にそのことが頭の中にあり、家だとストレスの原因がいるので、

 

冷え性にもなりますね…。


原因がストレスなので、運動しても、温めても

 

すぐ冷えてしまうのですね。

 

 

これ、私もそうだったんです。

 

会社員時代、「氷みたい」と言われる手先、足先でした。

すっごいストレスだったんでしょうね。

今は「温かい手ですね」と言われるのですから、

 

変わるものです。

 

 

 

ストレスの原因は取り除くのが難しかったとしても

 

「ストレスケア」を取り入れるようにするといいかもしれません。

 

副交感神経を優位にするようなことをしてくださいね。

 

 

・ゆったりと落ち着く時間と空間を過ごす

 

・ゆったりとした音楽を聴く

 

・美味しいものをゆっくりと味わっていただく

 

・落ち着く、リラックスすると感じるアロマを香らせる

 

・アロマトリートメントを受ける(強圧じゃなく適度な圧でゆったりな)

 

・睡眠時間をちゃんととる。

 

 

などなどね。



ずっと交感神経が優位の状態になっている方が多いです。

 

副交感神経を高めましょうね。


 

 

 


クローバー 8~9月の自由が丘サロンキャンペーン クローバー
・沖縄パワー満載の紫外線ケア・アロマフェイシャル80分
・意外に冷えてるエアコン冷え性!ホットストーンボディコース100分

詳細はこちらをどうぞ!
http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12296994791.html
 


 


checkheart+. 花音のマインドフルネスコース モニター募集 checkheart+.
アロマメディテーション&アロマトリートメント&ロックタッチヒーリング
のコースです。花音でしか味わえない新感覚コース!
ただいま1回・3回モニター募集!
https://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12300211821.html
 

 

 


菱形 9月の大阪帰省 ご予約はこちら 菱形
http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12296678044.html

菱形 時マヤの4色タイプを知ってビジネスや人間関係に活かす朝活 菱形
http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12296711570.html
 

 

 


 

 

 

坊垣順子のストレス専門サロン&スクール 花音
東京の自由が丘と、大阪を拠点に活動しております。


checkheart+.近日の活動スケジュールはこちら。予約の参考にしてください。
http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12245943314.html

checkheart+.施術メニューはこちら。
http://aromakanon.xsrv.jp/menu/
checkheart+.時のマヤ暦初級・マスター講座

http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12277321946.html

 




checkheart+.ロックタッチヒーリング協会認定セラピスト養成講座
http://rocktouch.cloud-line.com/school/


checkheart+.アロマメディテーション協会認定セラピスト養成講座http://ameblo.jp/junkobogaki/entry-12264732020.html
 
 
花音プライベートサロン&スクール (ストレスケア専門 坊垣順子)

お気軽にお問い合わせください。

TEL 080-5318-9014
mail aromakanon96@gmail.com
ホームページ http://aromakanon.xsrv.jp/

facebookページ https://www.facebook.com/aromasalonkanon/

facebook個人ページ https://www.facebook.com/junko.bogaki
LINE@ ID→oad0069y