私用で急遽日本に帰国しておりました。
今回使用したのは、中国東方航空。夜便の出発なのと、トランジット時間が短い、そしてほかの航空会社より安かったという理由です。

私、自分も一緒に働いていた経験あるけど、もうヨーロッパの航空会社の横柄な態度につかれているので、直行便かアジア、中東系の航空会社のみ使用したいと思ってる。エコノミークラスならなおさら。

とはいえ、お初の中国東方航空。かなり不安もありリサーチはしまくりました。
幸い、YOUTUBER さんとか各旅行会社さんのインフォが結構ある。でも最後情報収集しすぎて、余計混乱。(笑)
 
友達にも、本当に航空会社いたんかい!って言われたけど、余計な心配を前もって用意しておくのは、ローマ病のSAGA
(ローマに住んでいる人ならわかると思うが、予期せぬことが起こりまくるので、その対処法を、その都度考えていては遅いという用心病)が身体にしみついているのでしょう。。
 
 
チェックインは3時間前。FCO出発の際、オンラインでチェックインできたのが FCO-PVG区間のみ。なぜかPVG-NRTができない。ローマ支社に問い合わせても、空港でやってください!と言われるのみ。
会社が3時間前というなら4時間前に行くべし。(チェックインカウンターは5時間前から開いていたみたい)当たりでした!既に長蛇の列のチェックイン。

無事にスルーチェックインも済ませ、トランジットが短いので、前の方の席にしていただき一安心。荷物もNRTまでスルーです。

その後が暇すぎた(笑)日本人のパスポートは自動チェックインでローマは通れるので、どこも並ぶ必要もなく、
バールでお茶も、買わない免税品も隅々見たけど時間余る。これは友達と一緒か、ラウンジ使えるcard持っている方がいいわね。
 
 
 
安定の30分DELAY(笑)の出発。

 
 
FCO-PVG一食目
チキンライス。これ、チキンと同じくらいのジンジャーもゴロゴロ入っていて、見た目より全然おいしかった。
エコノミークラスはワインもコーヒーもありませんが、食事の際、いつもカートに温かい中国茶があって、これは消化によさそう。
ちなみに食べ終わったころに、温かくフワフワのパンを配ってくれるんだけど、イミフすぎてうける。

 
 
 
予定では、モスクワ上空突っ走るはずだったのに、FCO出発後は南イタリア プーリアからアンカラに入り、南ルート。
これが予定↓

 
 
 
 
結局このルート

 
 
 
ちょうどイラン-イスラエルが戦争するかしないか言ってたから、南は嫌だなと思ってたけど、全く問題なし。
 

 
 
 
 
エンタメは、ドラえもんのみ日本語。ゲームもなぜか利用できず。しょうがないからMRビーン見た。
でも私、普段から映画見ないで、寝るか本読むか、ゲームなので問題全くなし。しかも夜便でほとんどの方が寝るので、機内も終始暗くして静かでしたよ。
 
 
 
そうこうしている間に2食目
中国風焼きそば。とパスタサラダ?っていう炭水化物オンパレードミール
でも焼きそば、これ美味しかったです。

 
その後到着前に、パニーノを配っていたけど、やったら冷たくて(冷蔵庫から、サービス前に常温にするために出しておけよ!)ギャレー担当気分のまま、それはパスして、お茶のみ頂きました。。
 
しっかし、私、これくらいのサービス、全然いい。余計な笑顔もなく、物品も最低限。機内販売もなし。
英語で話しかけても、中国語で返答する徹底ぶりも全然嫌じゃなかった。むしろ、さっさとサービスをして、ほっといてくれる感じが心地よかったし、それくらいの強気態度、今の中国の国力をひしひし感じてた。強気って嫌いじゃない(笑)
 
上海空港着。とにかく広い、天井も高い。国の大きさ、土地があるんだなと心から感じる。
トランジットは1時間50分だったけど、45分DELAY.クルーに前もって中国語で書いておいた「私はトランジット時間短いから、さっさと降ろさせて!」を見せたら、ファースト&ビジネスのお客様と一緒に降ろさせてもらった。
中国人に遠慮はいらない、むしろ意思をきちんと伝えはっきりした態度で接するべき。これ今回の旅行で、イタリア人と似てるわーと心から感じた。
 
で、全然間に合った(笑)だって免税店で、子供に上海土産も買えたから(ちなみに円しか持ってないのでX20で計算。買い物は結構高くつきました)

 
 
 
PVG-NRT
また食事。ビジネスクラスもエコノミーもほぼ満席
機体は古いほうのAIRBUSだったのかな。シートにテレビはついてませんが、もうこの乗り換えを成功したことで、
いろいろとどうでもよくなる。(笑)日本に着けばいい。

食事、ポークライス。でも八角のにおいが結構したので私は食べませんでした。おなかいっぱいだったし。
隣の女の子、よっぽどおなかすいていたのでしょう。吉野家級にほうばってて、2分位で完食してたけど、
良かったら私のどうぞとは言わなかったよ(笑)
この胡麻団子みたいなの激うまだった。これが中国茶とよく合う。

 
 

 

 
そんなこんなでNRT到着。2タミです。普段1タミばかり使用するので、ちょっと混んでてびっくり。でもいいの無事につけば。
スーツケース2個も余裕で到着。中国東方、全然思ってたより良くて、気に入りました。

続く・・