インドでお米のメインディッシュといえば、プラオかビリヤー二。プラオが炊き込みご飯で、ビリヤー二が混ぜご飯?ドリア?に近いのかな。

レストランには必ずあるメニューだけど、本格的なビリヤー二は手間がかかるので、インド人でも普段飯とし家では頻繁に作らないし、客人のもてなし料理ですらある一品。

まだまだ練習中のメニューですが、簡単なビリヤー二レシピを私なりに手を抜きながら試しています。

にんじん
いんげん
ブロッコリー
グリンピース
カシューナッツ* もしくはパニール
ピーマン*
マッシュルームやカリフラワーもいける

*以外は塩茹で&*は炒める

トマト缶
にんにく
しょうが
紫玉ねぎ
青唐辛子 もしくは、赤唐辛子パウダー

以下、ホールスパイス
ローリエ 2
クローブ 5
黒こしょう 5
シナモン 2
クミンシード 小1

バスマティライス 2カップ

バスマティライスはたっぷりのお湯でかために塩茹で もう一回言うよ、米を「茹でる」んです真顔 だから水の量も適当 パスタ扱いです。粘り気は要らないのです。ちなみに、写真はバスマティライスの玄米版なので茶色味を帯びてます。

ホールスパイスの香りを引き出し〜 この油の量、大事ですから

玉ねぎ→にんにくとしょうが→パウダースパイス
コリアンダーパウダー 小1
ターメリックパウダー 小1
ガラムマサラパウダー 小1/2
クミンパウダー 小1/2
チリパウダー 小1/2

トマト缶投入 もはや、カレーに近いけど、ホールスパイスはカレーにあまりいれないあたりが違う真顔

ベイリーフとシナモンだけ除いたら、ガーします


ヨーグルト大さじ2

カシューナッツも炒める ピーマンと一緒でもあり カシューナッツとパニールのダブルだとテンションアガる! でも今晩、我が家にはパニール在庫が無かったチーン

カレーとご飯できました〜!じゃなくて、これを混ぜます。

これで出来上がり! 私は大量のヨーグルトをかけつつ食べる感じです。