インドの豆カレーといえば乾燥豆を圧力鍋で調理するのが基本ですが、今回は缶詰で手軽に美味しくできる豆カレーのレシピです〜ニヤニヤ

Black beans 2缶 200g x 2 小豆で良し
トマト缶 1缶 200g
生クリーム100ml
玉ねぎ1みじん切り
しょうがとニンニクのすりおろし 小さじ1

ギー 又は バター 大さじ1

クミンシード 小さじ1/2
唐辛子パウダー 小さじ1/5
ターメリックパウダー 小さじ1/2
コリアンダーパウダー  小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
ガラムマサラパウダー 小さじ1/2
塩  小さじ2


厚手の鍋を熱し、ギーを溶かし、クミンシードを焦げないようにパチパチさせる。

玉ねぎを入れ透明になったら、おろしにんにくとしょうがのペーストをいれる

ドライスパイスを一気に入れる

こんな感じになったらトマト缶を追加 ピューレにしたほうがよし

水切りした黒豆を投入。豆は形が崩れかけくらいが私は好きで、ハンドミキサーで1/3くらいガーしちゃいます。

馴染んだら、クリームを追加してまたひと煮立ち。



玉ねぎのパコラと

パパドも作ったー