{34481B8C-0CF9-42E7-994F-A42CD38493DE}

我が家のチャイは、牛乳と水が1:1。

2杯分の分量:

牛乳 コップ一杯
水 コップ一杯
チャイの茶葉 大さじ1強
チャイマサラ 小さじ 1/4くらい お好みで
砂糖 大さじ1くらい お好みで

 旦那曰く、甘く無いチャイなんてチャイじゃない、飲まない方がマシ、だそうです。朝一で、甘~いチャイと茶菓子のようなものをチャイをすすりながら食べるのがインドの常識だけど、血糖値が… 汗も出ない冬のニュージーランドですから… たまにはいいということで⁈

{EDB0C40F-A407-4542-AE3A-22ABA050D8A0}
チャイの茶葉は丸く加工されています

{838AE67B-07E5-423D-8B39-6504A29E645D}
これは義母からゲットしたチャイマサラで、我が家のチャイマサラは黒胡椒が強めなのが特徴。シナモンスティック、クローブ、カルダモンなどのスパイスや生姜を入れる家庭もあります。

{F26AF044-73B6-4061-B42B-61FBA08C50D9}
私は全部いっぺんに入れて弱火で煮立たせます~

{B60671A9-75BF-4DFF-9D1D-2832F24FB2CE}
最後に溢れる寸前まで一度煮立たせて火を止める

{360709BB-1E8A-407E-A34D-7556C03ADF8F}

茶こしを使って、はい出来上がり。カフェインとスパイスのダブルパンチで、目がさめるぅ~♡