テンペはインドネシア発祥の大豆の発酵食品。ニュージーランドでは、健康食品としてスーパーで売られています。高野豆腐、車麩、大豆ミートなど、肉の代用品として使用されるあらゆる食材の中でも、重たい食感が肉に近いかも? 

基本的に下ごしらえをしたり、加熱調理の際にタレで味付けをする方法が一般的なようです。素材としてのテンペの質にもよるけれど、しっかり味付けをしないと臭みが気になって敬遠しがちに。

ニュージーランドでよく流通しているのはコレ⇩

{1B421754-405A-4090-894B-0F6F5D0D2BBA}

大豆がぎっしりで、切る感触はスパムに近い⁈
{0206BCD3-6427-40E1-AFFC-FC7DB5138061}

角切りにして、醤油、砂糖、酒で下ごしらえ。時間が無ければ、直前に炒めてタレをからめるかな。
{CA6EEEEF-72E6-46E3-A126-9E009827F0B4}

出勤前の下ごしらえはこんな感じ!今回はネギ、ニンニクの芽、ブロッコリー、人参、コーンを使いました。あとは、帰宅後に調理するよー♡
{240D4837-DEC0-4E7E-BEB0-946C3B9D3AEE}

まずは、油を熱したフライパンにテンペを流し入れて少し焦げ目がつくまで焼きます。スパムっぽいかな⁈ あーー美味い~♡

{8A2BF399-6799-4497-BE46-106881CD261C}

フライパンを軽く洗い、今度は野菜を炒めます。火が通ったらテンペも加え、ごはんを加え… ごま油、塩、胡椒、お好みで醤油やダシパックなどを加えて炒めて~
{0C2B268A-2E73-4F89-B7D3-505611AF3E01}

私は幸屋の精進だしパックを愛用しています! 味噌汁もこれで♡ 安くはないけれど辞められず~

{9B9BEB43-64EA-4EFA-A656-AA0EBB69E8BA}

はい、出来上がり~~! 
{24005A08-94F6-452F-B328-D200B962E57E}