最近感じる悩み

息子の学力について…

小学校三年生の息子、春から塾に通う予定で塾探し中ですニコニコニコニコ

先日、無料体験でとある塾にいったところ・・・

色々と先生から質問され・・

「学校のテストの点数は何点くらいですか??」

私「80点以上ですかね~算数、国語とも」

私(もしかしたら意外とできるのかな?)なんて思ったりうさぎのぬいぐるみ

 

他にも高校受験のこととかあわよくば行けたらいいな~とか思っていた高校を話してました滝汗

(その高校は、オール4は当たり前で、9科目中5科目は5も入っていないといけないみたい)

 

60分間の算数の授業で3年の復習をしましたが、計算問題はまだできていた。

右矢印文章問題が全くといっていいくらいできてないポーンポーン

式すら書いてないギザギザ答えだけ?その答えもあってない滝汗滝汗

 

学校のテストはなんだったのだろうか?

まさか、カンニングでもしているんじゃないのか??

とても不安でした・・・

 

塾の先生が仰るに今の時代の傾向として文章の読解力が落ちている、表現力も乏しいみたいです・・・

そういわれると会話していてもそんな感じがするしな~

私もどっちかっていうと、乏しいタイプだから似てしまったんだろうかタラータラー

 

息子はこの問題はどんなことを聞いているか根本的にわかっていないんじゃないかとあせるあせる

家で宿題やドリルをさせていたのですが、答えばかりを気にしたり、数をこなせばOKという私の考えもあったのかもしれません。。それが間違った頭になっていたのかもしれません。

勉強は自分にあった正しい方法でやらなければ、時間も無駄アセアセアセアセ

先生の話を聞いて、そう思いました。

私が教えていたことが違っていた・・・今から取り返しがつくのか?

不安だらけですが・・・

まだ三年生、息子はほかの子に比べて幼い感じもするし、まだ親の言うことは聞くことが多いから

先生の言うことも聞くんじゃないかと・・・

 

もうプロにまかせて親は見守るしかないかもしれません・・・

学力は遺伝とは限らないとは思いますが、頭がいいご両親なら子供に勉強を教えるのも

しっかり教える気がします(子供が聞くかは別として)そういうところで遺伝という方もいるんだろうなって思います。

 

息子よ・・・

私みたいにならないでくれゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する