何ものにもなろうとしない、私は私! | ジュンチンのブログ

ジュンチンのブログ

言いたいこと、伝えたいことを、少しずつ、言葉にしていって、私や皆さんが楽しく自分らしく生きられたらいいなぁ。

前の職場のOB会があって初めて参加してきました



こんにちはセラピスト・カウンセラーを目指している

   エマージェンシーナース

   「ジュンチン」こと石坂順子です

ドキドキ看護師としてERで夜勤をしながらセラピストを目指しています



OB会とか同窓会ってほとんど参加したことがなくて

今回久々に参加してきました


同窓会って昔の友達とかと逢うわけでしょ?


昔の自分って好きじゃなかった

だから行きたくなかったなぁ。


唯一、中学校はそんなに嫌いじゃなかったから

自分で同窓会を企画して、行いましたね

いつだっけ? 45歳頃にやりましたね



今回の同窓会、話を聞いたのが

勤務希望が終わってしまった後だったから、

希望もできないから、出欠の返事もすぐにはできませんでした



だいたい、グループLINEでそれが回ってきて、

だれも誘ってくれなかったから、


拗ねました



聞いてないって



それに行ったことなかったから

別に行かなくていいかぁとも思った

(また、拗ねましたね)



だけど



しばらくしてから



私、また、拗ねてるなぁ



って思いました



そして



また一人になろうとしている



と思いました



元同僚が


「ごめん、連絡したと思っていたのに忘れていた」


とラインが来た!


そうなんだ!

ひどい!!!って

前なら思ったけれど



今は



まったくもう~って思いました



まあ、いいやって思いました





同窓会に行きました



みんな楽しそうで、


みんな自分にこといっぱいしゃべっていました。


私も自分のこと沢山しゃべりました



離れたからこそ言えることってありますよね



昔はこうだったよね…とか言われても



受け取りました



なんかね、もういいかなって思いました



「そうだっけ?」で終わりにしました


みんなのことも「こうだったよね」って


いっぱいしゃべりました


言いたい事きちんといいました



連絡を忘れた同僚にも

「連絡来なかったから、知らなくて悲しかった」って言いました

ちゃんと謝ってくれました


同窓会を企画した同僚はあまりまめな方ではない人ですが

勤務に夜勤が付かないように師長に事前に言ってくれていたと師長に聞きました。うれしかったですね。


私、本当に


みんなの思いを受け取ってきました


沢山、沢山受け取りました


私がいらない、いらない、

みんなの思いなんかいらないって

無意識に拒否していました。

無意識だから、本人はわかりません。



でも




受け取れるようになると



うけとるものが、もらえる気持ちが

沢山あることに気が付きました


見えていないだけだった



感じられなかっただけだった



悲しいやさみしいや怖いなどの感情を感じられるようになると

みんなの優しさや温かさも感じられるようになるんだってことがわかりました




二次会がありましたが、思う存分食べて

言いたい事しゃべったし、すっきりしたから

二次会に参加しないで帰ってきました



前なら、みんな行くから自分も行かなきゃという罪悪感がありましたが今回そんなものはなかった

(明日、ボウリングのトーナメントがあるから帰りたかったー笑)



何ものにもなろうとしない、


私は私



と思えた出来事でした



追伸  


リトリーブサイコセラピーの勉強をビデオでやっております

ビデオの消去が速いのでもう1か月伸ばして欲しいです。

1本1時間から2時間のビデオです。時間を作るのが大変ですあせる

でも、がんばる!!


音譜今日もお越しくださってありがとうございます







ブログも本格的にバージョンアップしたいと考えています

どなたか、アドバイスお願いします


晴れ個人カウンセリングはモニター募集をしております。  

    

  申し込みフォーム はこちら


ブーケ1ジュンチンの資格などはこちら




   読者登録してね