受け取ってもいんじゃない? | ジュンチンのブログ

ジュンチンのブログ

言いたいこと、伝えたいことを、少しずつ、言葉にしていって、私や皆さんが楽しく自分らしく生きられたらいいなぁ。

こんにちはセラピスト・カウンセラーを目指している

   エマージェンシーナース

   「ジュンチン」こと石坂順子です

ドキドキ看護師としてERで夜勤をしながらセラピストを目指します




            


                プロコース卒業式のお祝いのケーキです

        カズ姐さんの写真がとっても上手で使わせてもらいました




前回は只々寄り添って欲しかったという記事を書きましたが

今日もね、そんなことがありました


今日は月に一度のステーション会議でした


この会議ね、あんまり好きじゃない!

て、いうか、嫌いなんだ!


みんな、弾丸のようにしゃべる!!

わかって、わかってを発動する会議なのだ


月に一度じゃ、しゃべり足りないのかなぁ?



10月1日に勤務異動があって歓送迎会をするんですが

私がいつも行くカフェの店主の娘婿さんがイタリアンレストランをオープンするんですよ。それで、その店のチラシをもらいました。


できることなら協力したいから、

こんなお店もあるよって感じで、

今回の歓送迎会の幹事に見てもらいましたが


「イタリアンは使わないから」ってあっけなくチラシを返されました。

いや、向こうの手にも渡っていない。受け取っても、もらえなかった


悲しいですね


寂しいですね



気持ちくらい受け取ってもいいんじゃない!



気持ちをもらって欲しかったです



歓送迎会の店はもう決まっているかもしれないから

このお店は使わないかもしれないけれど

ここまで邪険にされるとは思いませんでした



向こうはただ、使わないチラシだから返しただけなんだろう


私がこうやって反応しているだけなんだろうとも思う




私は言いたいことを言えるようになりました



それは、断られても、気持ちはもらってくれる人もいる


そして、断ってくる人もいるんだって考えられるようになったから。



たとえば、誰かが何かお土産を買ってきてくれて

それが私が嫌いな食べ物だったとしても

私の為に買ってきてくれたことには


「ありがとう」と言いたい

たとえ食べられなくても、気持ちは嬉しいから



今、ボウリング大会のメンバーを集めているんだけれど

人数が足りなくて、こっちも必至です(笑)



でも

無下に断る人もいるよ


だけどね

「参加できないけれど、誘ってくれてありがとう」と

言ってくれる人も沢山います


私はそれがわかってきたので

断られてもそんなに気にならなくなりました


以前は断られたら、「私のことが嫌いなんだ」とか思っていました(笑)

これって歪曲ですよね(笑)



そんな風に考えるようになってきたのは、

リトリーブサイコセラピーでセッションを受けて、

自分の問題を少しずつ解決しているから

なのかなって思います。


だから


言いたいことも言えるようになってきたし

断られても、ああだめなのか、

そうなのかなぁと思うだけだから、楽になりました



それにしても

看護師職場、○×でジャッチする人が多すぎる(笑)


みんな、いい子、いい人を辞められない



ダメな自分を見せられない人多すぎです




今日は新しいボウリングクラブに

お試しで参加させてもらいました


自分で2つ目のクラブを立ち上げようと思いましたが

この間、タロットカードで占ってもらったら

やらない方がいいって出たので、


辞めました


(笑)


自分でも迷っていたので、踏ん切りが着きました

もう少し、色々な問題が解消されたらと思う


でも、問題なんか無くなってもまた出てくるのが

人間として生まれている試練だから、

問題はなくならないけれど、

自分で迷いがなくやりたいって思ったらやろうと思います


自分にベストなタイミングでその時は来ると思います


その時まで、前提変える、人生の脚本を変えるって

決めることが大切と思います



音譜今日もお越しくださってありがとうございます







ブログも本格的にバージョンアップしたいと考えています

どなたか、アドバイスお願いします


晴れ個人カウンセリングはモニター募集をしております。  

    

  申し込みフォーム はこちら


ブーケ1ジュンチンの資格などはこちら




   読者登録してね