帰国の朝晴れ

朝食バイキングでは前日と違うミニドーナツにテンションアップ口笛

中にはチョコ、ベリーのクリームがそれぞれに入っていました照れ


あとはパイが増えてましたひらめき


ホテル前のバス停からタリン空港へ✈️



kioskでタリンカード返却。

2ユーロ戻ってきましたウインク


空港の壁、可愛いラブラブ


lennujaam=エストニア語で空港




ゴミ箱すら可愛いニコニコその3


行きと同様ターキッシュエアラインズで、イスタンブール経由で大阪へ帰ります飛行機


機内食

チキン、カレー風味?

その隣はじゃがいもを薄くスライスしたものがミルフィーユ状に重なったグラタンぽい感じ。


イスタンブール空港に到着。

なんとトランジットが9時間50分チーン

夜中だし、入国して観光などはせず空港内で時間をつぶします。





手荷物を運ぶカートを借りることができますニコニコ


とりあえず空港内をぐるーーっと散策しましたが、お土産屋さんは店舗は多いけど置いているものはどこも似たり寄ったり。

高級ブランドのお店もたくさんありました。

トランジットの間、何食べようかウロウロ見回っていましたが、どこのお店も値段設定が異常に高い…

サンドイッチが2,000円ほど滝汗



トルコのお菓子、バグラヴァ

パイ生地にピスタチオなどが挟まっていて、甘いシロップに浸ってしっとりしたもの。


お店を見回って、3〜5ユーロくらいだったので1番安そうな3ユーロ(約500円)の店舗で購入ニヤリ
想像通り、激甘!


このような休憩スペースがあり、見るお店ももうないし、ここで身体を休めました。




少しは何か食べておこうと、トルコ料理っぽいお店に。



味付け甘辛い感じで、日本人にも合う味でした。

こちらは9ユーロ(約1,500円)でまだマシなお値段ニヤニヤ


なんやかんやで時間が来ました。


機内食





ターキッシュエアラインズの

イスタンブール⇄大阪間でアメニティが入ったポーチをくれますニコニコ

色はテキトーに配られるのですが、どうせなら違う色が欲しくて、この色と変えてと言ったら変えてくれて、行きと帰り、2人で4色ゲット口笛


中身は全部同じで、

アイマスク、スリッパ、靴下、歯ブラシ、歯磨き粉、リップクリーム、耳栓


無事に予定通り大阪へ到着し、大きなトラブルなく家まで帰ってくることができました!


三カ国で買ったものいろいろ爆笑


大量のチョコレート🍫

それぞれの国で人気があるメーカーを事前に調べて行きました。

リトアニア【PERGARE】

ラトビア【LAIMA】

エストニア【Kalev】





缶は貯金箱になっていて、中に好きなチョコを選んで入れて買うことができます。


黒パン、黒パンチップス、クッキーなども。


エコバッグ、鍋敷き、コンパクトミラー


マグネット、キーホルダー、シール


どこに飾ろうかな〜おねがい


今回の旅は、リトアニア→ラトビア→エストニアの順で周りましたが、北に行くほど物価が高く、人も多くなる印象です。

リトアニアは田舎の雰囲気もあり落ち着いていて、観光客も目立たない感じでしたが、エストニアは賑やかで、中国や日本人の団体観光客にも遭遇しました。


三カ国とも、とっても素敵な国でした✨爆笑

おわり