タリンのホテルで朝食音譜






ベジボール?とマッシュルーム



ミートボールとポテト


プリンみたいなオムレツ


パンケーキ


豆のスープ


オートミール






ミニドーナツ



このリンゴ、めっちゃ小さい🍎

味はしっかりリンゴの味で甘い照れ


旧市街へ向かいます🚶




アレクサンドル・ネフスキー大聖堂




コフトウッツァ展望台からの景色✨



もう少し先に歩いて行き、



パットクリ展望台からの景色✨

どちらの角度から見ても素敵爆笑


展望台から旧市街中心部へ向かって歩きます。





前日にも来た、ラエコヤ広場。

タリンでは雨が降ったり晴れたり1日で何度も繰り返していましたあめ晴れ

この時は雨が降ってて、広場に誰もいない

・・・と思ったら


ど真ん中にキメポーズのカモメさん笑



かっこいい笑


旧市街を少し離れて、現地で人気のチョコレートショップへ🍫

『Kalev(カレフ)』


店内にはたーくさんのチョコ!

スーパーの方が安く買えるものもあるけど、ここでしか買えないものやスーパーより安いものも。 


量り売りもやってます。



ショーケースに入っているものはショップでしか売っていません。




気になったのをいくつか購入しましたが、どれもめっちゃ美味しかった〜!



タリンカード大活躍で、


ソラリスというショッピングセンターへ。




おしゃれなお店、何かと思ったら


スーパーマーケット🛒


かわいすぎ爆笑



ここへ来た目的は、昼食。

ラトビアで2回行った、安定の『LIDO』

エストニアにもあります。

実物を見て選べるし、なんでも美味しいし、また来ちゃいましたにっこり




ここはサラダバーみたいになっていて、よくわからず小皿に少しだけ盛りましたが、どうやら小皿一枚に何をどんだけ乗せてもお値段は一緒だったよう泣き笑い






ビールはサイズの違うグラスを選んで自分で注ぎます🍺


奥まで席があって広々。


ガラス張りで爽やか!


ピラフ、スモークチキン、魚のハンバーグ?

隠れてるけどチキンの下にザワークラウトを炒めたようなもの。全部美味しい!


昼食後、タリンの鉄道駅へ。

今回の旅では乗ることはなかったけれど、


駅前のマーケットへニコニコ






スイカが細長いびっくり

たぶんホテルの朝食で食べたのと同じですが味は日本のと変わらず🍉



いちごのいい香りがして、どうしても食べたくてよだれ


量り売りしてたのでこれだけ買いました🍓

1.5ユーロ(約260円)安い!


しかも味濃くて、みずみずしくて、甘くて、めっちゃ美味しい!


時間があったらタリン港からフェリーでフィンランドへも行けたのですが、全然無理で、せめて港を見に行こうと、タリン港にやって来ました⚓️


この時にはまた雨あめ

でーーっかいフェリー⛴️!!

展望台らしき場所は開いていなくて、この角度からしか見えず💦



帰る頃には晴れて虹が🌈


旧市街へ戻り、この旅最後の夕食

『Peppersack』

15世紀の建物を利用した中世風レストラン。



店員さんの衣装も中世風。





ローストポークと豆のカツレツ

自家製パンは無料で、ヨーロッパではめずらしくフワッフワでした照れ


豆のカツレツ、衣にスパイスの味がついててカリカリして美味しかった〜!

小さなつぶつぶは、クスクス(細かいパスタ)


こうしてこの旅最後の夜が終わりました悲しい

翌日は帰国です飛行機


つづく