リガのバスターミナルから、エストニアの首都、タリンへ移動ですバス



10:00発の便で。


14:30、4時間半かけて定刻通りタリンバスステーションに到着ニコニコ



タリンではバス、トラム、トロリーバスに何度も乗る予定があったので、着いた日から帰国日に空港へ向かう時まで、3日間乗り放題のタリンカードを購入することに。

kioskなどで購入できます


こちらがタリンカード。2ユーロで購入。

これに3日間乗り放題9ユーロをチャージしてもらいます。

乗り放題にしない場合は、好きな金額をチャージして使用する事も可能です。


裏面のバーコードを


乗車時、機械にピッとかざします。


このタリンカード、帰国時に再びkioskなどに行って返却すれば、カード代2ユーロ返却してくれます!

そして驚いたのが、タリン市民は公共交通機関の利用が全て無料なんだとかびっくり


ホテル(2泊)

『ibis Tallinn Center』







わりと新しいホテルで清潔感は抜群でしたが、顔を洗う時、洗面台の縦の幅が狭すぎるし、コップ置いてる台が邪魔でどう頑張っても下がびしゃびしゃに笑い泣き

ここでは顔洗うもんじゃないのか⁉︎


カードキーが木材でめずらしいにっこり


タリンカードを活用し、旧市街近くまで行きます。
ホテルの目の前がバス停で、超便利でしたグッド!



まず到着したのは、

太っちょマルガレータ

ネーミングが笑砲塔の通称。


砲塔とは:大砲の操作員や機構を保護すると同時に、さまざまな方向に照準し発射できるようにする装置




リガに、三人兄弟といわれる三つ並んだ中世の住宅がありましたが、こちららはタリンの三人兄弟。



お土産屋さん

吊り下げるのかわいい爆笑

お気に入りを選んで購入口笛



奥に見えて来たのは


旧市庁舎


ラエコヤ広場



聖ニコラス教会


バルト三国では公共トイレは有料の所が多く、

0.2〜0.5ユーロ。

カード利用可能な所もありびっくり!


三カ国とも、クレジットカードがかなり普及していて、ほぼ全てのレストランやスーパー、観光施設、お土産屋さんでカードが利用可能。タッチ決済もできてかなり便利でした!

現金が必要だったのはトイレ、バスの運転手さんから直接チケットを買う時、路上の小さな売店くらいでした。


夕食『KAERAJAAN』




バルト三国でエストニアが一番物価が高いと聞いていましたが、実感。



奥はニシンのパン粉焼き

手前はスナック盛り合わせ(2人前)

黒パン揚げ、チーズ、きゅうり、オリーブ、チーズボール、エビフライ、チキン、魚のマリネ


2人前ではないボリューム笑い泣き


全部美味しいけど、連日濃い重めの食事が続き、かなり胃が疲れてます昇天


ヴィル門



門を出て





トラムでホテルへ帰ります🚋




ホテルの部屋からの眺め照れ

夕方に見えますが、時刻は22時51分


翌日も1日、タリン観光です口笛


つづく