リガのホテルで朝食音譜






左はラトビアでよく食べられるポテトパンケーキ。

カリモチで美味しかったにっこり








一番右のいちごのスムージー

めっちゃ味濃かった🍓




朝食後は中央市場へ。

4棟並んでいる建物は昔、飛行船の格納庫として使われていたもので、現在は中に様々な店舗が入っています。


屋外にも野菜や果物がたくさん売っています🍒



屋内は広ーい。













生物は買っても調理できないし、小さいパンやスイーツ、まぐろの燻製を購入照れ


徒歩で旧市街へ向かいます。



聖ゲオルギ教会


観光バスが可愛い爆笑







ネコ?イヌ…??


三人兄弟といわれる三つ並んだ中世の住宅。


パトカーもオシャレ!🚓




母が行きたいと言っていた雑貨屋さんへ。

『Art Nouveau Riga』






こちらに飾っていた鳥さんのステンドグラスとマグカップを購入。



アルベルタ通り


ユーゲントシュティール建築が建ち並ぶ有名な通りだそう。




歩き疲れたのでカフェで休憩コーヒー

『Bezē confectionery and culinary delights』






Medus Kūka(メドゥスクーカ)

ラトビアで人気のはちみつケーキ。

はちみつをたっぷり使った生地にサワークリームが挟まっていて、甘すぎず美味しいおねがい



聖ペテロ教会



展望台からリガの街を一望できます✨



朝行った、中央市場4棟も見えてるひらめき


昼食『Province』




写真付きメニューがありがたい!




黒パンの中にクリームスープ


ペリメニ

水餃子のようなもので、サワークリームが添えられているのですが、ポン酢で食べたくなるお味泣き笑い


お土産屋さんで




置物やキーホルダーなどを購入。


リガ大聖堂



ステンドグラスが綺麗✨



ブラックヘッドハウス


昔、裕福な商人たちが集い、会議や舞踏会の会場として利用されていたのだそう。






バルト三国では上質なはちみつがたくさんとれるようで、こちらのはちみつ専門店へ。


種類豊富で違いがよくわからず、ゆっくり見たかったけど閉店間際だし、なんか店のおばちゃん怖いしで、一番人気は何か聞いてそれを買ってそそくさと店を出ました滝汗写真も撮れずチーン


夕食は2回目の『LIDO』

ピラフとバーベキューチキン

ケーキはキャラメル味で超甘い!

上に乗ってるのは超すっぱい!


1日たっぷりリガの街を歩き、翌日は三カ国目エストニアの首都、タリンへ移動ですバス

つづく