トラカイからヴィリニュスに戻り、夕方。

預けていたトランクを受け取り、バスで旧市街近くのホテルまで向かいチェックイン。

Artis Centrum Hotels




建物は古いけど広いお部屋ニコニコ


ヴィリニュス旧市街は徒歩で十分回れるくらい。

ホテルから徒歩で観光に出かけます🚶‍♂️

見えて来たのはゲディミナス城。



ロープウェイで丘の上へ。




丘の上からの景色、ステキ〜爆笑







丘を下り、そろそろ夕食へ。

街には可愛いお花屋さんがいっぱいひまわり


信号機に自転車マーク🚲



夕食は『Grey』






こちらでよく食べられる、黒パンを揚げたもの。

ガーリックとチーズみたいな味付けがされていました。

美味しいけど量が多くてシェアしても完食できず無気力


ポルチーニのスープ🥣めっちゃ濃厚!

これも日本で出てくるスープの量の3倍はある驚き


郷土料理のツェペリナイ。

ジャガイモのもちもちした生地で

中にはひき肉が入っています。


サワークリームをつけていただきます照れ


ジェラート屋さんがあったので、デザートにニコニコ


レモンのジェラート、まったりしてめっちゃ美味しかった🍋



スーパーマーケット、Rimi


バルト三国いたるところで見かけました。

メジャーなスーパーのようです。




冷蔵コーナーで見つけた、カールムス。

ラトビアで人気のお菓子みたいですが、リトアニアのスーパーにもあって食べてみたかったので購入。

カッテージチーズのケーキみたいなものがチョコでコーティングされていているお菓子ニコニコ

ひとつ100円ほど。


食べながらホテルへ戻ります。

こちらは大統領官邸。


夜21時でもこの明るさびっくり

22時過ぎに日が落ちます。冬は16時頃らしい。



翌日はお昼頃まヴィリニュスをもう少し観光し、

二カ国目、ラトビアの首都リガへ移動しますバス


つづく