首のリンパのシコリは

良性で問題なく

やっぱり


顔と首の炎症のせいだと。

ふぅ、一安心。


今日かかった皮膚科医は女医さんでした



女医〉私はステロイドを毎日塗ってるわ、アトピーではないけど乾燥や年齢からくる乾燥があるから。
あなたがステロイドを拒絶するのも使うのも自由だけど
なんでそんなに痒いの我慢して大変な思いするの?私には理解できない



私〉でもステロイドを塗ったって治るわけじゃないですよね?一生塗り続けるってことですか?

女医〉それは考え方次第では?
化粧も、同じじゃない?
肌に悪いからって化粧しないのも化粧を続けるのも選択だし
一生化粧するわけじゃない。
私は、同じ女として
今あなたはまだ若くて綺麗な時期にそんな思いまでして苦しまなくてもって思うのよ?


……


うーん。なんか複雑な気持ちでした。

医者の言い分はわかった。

でもやっぱりリバウンドのことや
完治ということは、後回しで


マイナス面の話はなかった。


そしてやっぱり

私はステロイドを使うという選択はやっぱりどうしてもできないや。


なんか、虚しいなー、

何が正しいのか、

もう分からんやい




とりあえず、シコリは問題なかったんで

今できることをゆっくりやってきます。