昨年春

肌の調子が良くなく

皮膚科へ。

いつも通っていた皮膚科ではなく

セカンドオピニオンとして

近くの総合病院の皮膚科を受診。



そこの若い医者は

ろくに私の肌も見ず、
パソコンでじゃぁ薬出しますね~

と何も説明もなくステロイドが出されました


不信感しかなくてイライラして。


そのまま薬を処方箋薬局へ


そこの方が良い人で

いつからですかー?とか細かく話を聞いてくれました。
(医者よりよっぽど信用できた(T_T))


そこで、

プロトピックずっと使ってると思うから知ってると思うけど直射日光当たらないようにね~


(´・_・`)??


今まで通っていた皮膚科も、
そこの皮膚科もそんな事なんも言われたことない…


そこの薬局でもらったプロトピック使用上の注意がたくさん書かれた冊子。


もらって帰って読むと…


直射日光で皮膚ガンのリスク?

使用量の目安?


読めば読むほど、知らないことばかりで

恐怖とともに、怒りがこみ上げました。

私は2年半も、知らずに使っていたの?


それから、ネットで脱ステのことやプロトピックのこと調べまくって


皮膚科なんか信用しない。

自分でちゃんと調べていこうと

決めました。



そして、ちょうど転職で前職の有休消化の仕事していないタイミングがよく

脱ステに踏み切りました!