今日は脱ステ以外の話。

一個人的な意見、

異論ももちろんあると思うけど。

長くなるのでスルーしていただいてかまいません。




この間、


パニック障害で

辛いと必死で訴える方に出会いました。

人前に行くと緊張して発作起こす

ソラナックスで副作用で太る

外出が怖い。


私に話しかけてるわけではないけど、

聞いてたら、胸が痛くなった。


分かります。私もそうだったから。

それで大学中退したし、

救急車で運ばれたこともある。


その後、周りに年配しかいなかったからか、私を見つけて話しかけてきた。


よっぽど言おうか迷ったけど

話を聞き逃しました。

必要以上に関わったり、同情したり、
共感しないように、ぐっと堪えます

必要以上に関わったりしない。

ドライなようだけど、

それが最善だと思ってます。




例えば、広場恐怖で電車に乗れない

と悩む人に

分かります。私は歯医者と美容院が怖かった!


と話せばその人は歯医者と美容院に確実に行けなくなる。

発作が出そうな時、顔色みて

大丈夫?なんて言われたら

もう、我慢できなくて発作爆発する。


倒れた自分をみて、過剰な心配をされたら、

それがまたトラウマになる。



私はこのパニックの事とか隠したりしないので

よく、相談うけます。


この間、出掛けたら倒れそうになった

過呼吸になって怖かった。

パニックとかかな?



…私はその時必ず


気のせいだよ。

疲れたまってるんじゃない?

誰にでもあることだよ。

心配いらないよ。


というようにしてます。


話きいてよっぽどなら、とも思いますが、そんなケース一度もありません。


もし私がパニックだよ

と言ったら

その人は恐らく、生活が怖くなってしまうかもしれない。


そう思ってます。



私は、色んな経験のなかで

倒れた時に

またポックリしちゃったのー?

と笑ってくれる人たちに出会い、


あー、怖くないんだ!

大したことじゃないんだ!


と思うようになって

なにも怖くなくなりました。


もちろん、あまり行きたくない所や


避ける場所、できるかぎり回避すること


たまに、あー発作きそうだな。

とかありますが

まったく気にしません。



あははー。って笑える強さです。



パニックの人に

頑張るな、気の持ちよう


と言っちゃだめっていう人いるけど


私は悪いことじゃないと思う。

それが私のパニックにおける向き合い方。



なんて思ったので書いてみました。



そしてー!

1番は病院には行かない!

精神安定剤は

怖い。


ステロイドと同じ。