乳首から汁が止まりません…


もう一ヶ月ちかく。


朝起きると、

Tシャツの3分の1くらい汁の染みになってるガクリガクリ


年頃女子としては本当に萎える汗汗


なんか、本当に3歩進んで2歩下がる感じ。

よくなったかも?と思えばまた悪くなり。

常に上がったり下がったりな日々。


いつ普通の女の子に戻れるんだろー。

そんなこんなで、

なんか病むなぁー。

そういえば珍しく、Twitterで脱ステのことに触れたら


多くの人がリツイートしてくれました。

このblogも多くの方に閲覧していただき、


あらためて脱ステにたいする、世間の関心を感じます。


脱ステは想像以上に過酷だし、辛い。

でも、それをアトピーと無縁の人に理解を得るのはやっぱり到底不可能で逆に言っただけ自分が傷つくことや、

あー分かる。私も肌弱くてすぐあれちゃうもん。とか。

そんな簡単なもんじゃない!と腹をたててしまう。

それがもはや面倒で脱ステしてることは

ごく一部にしか言ってないし言う気もなかったけど、

今後この先、

自分の大事な友達が子供を産んだとき

その大事な子供が同じようなことにならないよう

自分の子供が

同じ苦しみを味あわないように


知る

ということを伝えたいと思った。


ステロイドだろうと皮膚科だろうと

副作用やリスクを知ってて

利用する、しないは

個人の自由だけど、



知らなかった。こそ最大の過ちだと思う。


知り合いのママも5歳の子供がいま外用と内服のステロイド毎日使ってるとか。
皮膚科がくれるから大丈夫。それでアトピーが治るとか。

怖くなった…。


ちなみに私も大学時代の友達から
脱ステという選択肢を

知ることができて

いまです。とても感謝してます。



だから、伝えられるかぎりは、
私も友達や周りには
伝えたいと思った。


ちょっと真面目だな