この間書くといって終わったパニック障害の話。


パニック障害7年前に発症。

大学一年生の春、学校が楽しすぎて過労と寝不足が引き金に。

まぁ、色々あったけど

結論からいうと、


今はノープロブレムです(。-∀-)

薬なんて飲みませんし、自分がパニックと言うことすら忘れてます。笑

一番過酷だった時期、鬱病や強迫性障害なんかも平行してました。

でもそれは今思うと、薬害というか、薬によって引き起こされたと思ってます。

東大出の悪い医者だったなぁ。

発作や不安起こるのは睡眠が原因だ!

とのことで

睡眠薬漬けになり、

行く度に薬は増え続けました。


結果、ひどく鬱状態になり手や顔が痙攣してました。

あのとき、母は外出したらこの子は死ぬんじゃないかとヒヤヒヤしてたらしい。笑

そしてその後すごくいいお医者さんに出会い、薬を1つに減らしました。

それからの私は元気モリモリちゃんです!!!



もちろん、完治したわけではありません。

うまく付き合ってます。

事前に違和感があれば回避するし

自分でだいたいはコントロールできます。



たまにコントロール不足でぶっ倒れたりしますが、

そんなに気にしません。笑

発作が起きて

倒れたら救急車で運ばれるだけでしょ。

死ぬわけじゃないしー。

という図太さです。笑



んで、結論なにが言いたいかってことで、


アトピーも同じだと思ってます。

脱ステロイドしたからってアトピーが完治するわけではないこと。

でも、薬に頼らず食べ物や生活気をつけて自分でコントロールできると信じてます。

その為には、脱ステして本来のアトピーまで戻す必要があって今の私がいます。


うまく付き合うことが大事だと確信してます。

それに気付いたのは実は最近。

脱ステして色々振り返ってみてようやく病院との関わりや薬のことそういえば。
って思うようになりました。



皮膚科と心療内科はよく似てると思います。


なんで私ばっかりっていう事いっぱいあったけど本来の私はそんなに弱い子じゃない!と気付きました。


もちろん、大前提はその引き金ストレスを溜めないだけどねー!!




Android携帯からの投稿