今日は生憎の雨で、室内で楽しめる所へと、『3D宇宙恐竜館』という所に行ってみました。


室内の所を適当に探して行ったけど、正直ハズレで(´・c_・`)

びっくりするくらい中身がなかった。。。

まぁハル君は恐竜に少し興味を持ったみたいだからいいかな(´・ω・`)

もう帰ります(笑)





昨日はハル君の七五三のご祈祷をしてもらいに日光東照宮へ\(^_^)/





紅葉は見頃は過ぎてたらしいけど、それでもまだきれいでした♡




唐門は修繕が終わったばかりで、ピカピカに!



撮影は、人力車に乗せてもらうホテルのプランを頼んでいました。


それなのに、ハル君乗りたくないと泣きわめく(*ToT)

本当は一人で乗るはずの所、パパと一緒に。





それでも死ぬほど泣く!!

案内を担当してくれた人が、子供は感受性が高いから東照宮のパワーとか霊的なものとか感じ取ってグズったりすることがあると言っていました。


でもハル君は多分眠かったせい(笑)

パパと交代して私が一緒に乗り、なんとか泣き止ませるもずっとぶーたれた顔で(´・ω・`)




最後はなんとか作り笑い(;´_ゝ`)



一苦労の撮影を終えて、少し散策。

修繕中の陽明門が見れなかったのは残念でしたが、修繕の為に剥がした壁?の下から出てきたらしい絵が見れました。






なぜ絵が隠れていたのかはよくわからないらしい?

そんなものが見れるなんて、感動。なんか涙が出そうでした~





普段ならあまり行くことのない社務所とか、すごくキレイでした。




今年は家康公薨去400年で、100年に1度の大祭の年だから、すごく記念になったし、

たくさんのご利益をもらってこれたと思います!



滅多にないこの世の終わりみたいなギャン泣きの時はどうしようかと思ったけど、無事に終わって一安心。

これからも健康にすくすく育ってくれますように♡