意外とすぐにブログ更新しましたはなだこです(笑)


たくさんメッセージとコメントもらったのでとりあえずお礼をと思い。。。

皆様本当にありがとうございますm(__)m



癌で身内の方を亡くされた方も数名いました。ツラかったですよね。。。

本当に嫌な病気ですね。

って、病気は全部嫌だけど。


実は昨日、一昨日と父の意識がハッキリしてるんです。

起きてる時間もかなりあるんです。

一昨日、私の友人がお見舞い来てくれて一緒に病室入ったら父が起きてて、


ちゃんと私の友人を理解して挨拶してました。

(久しぶりーみたいな素振りだった)

で、後で友人と話した時に友人も『痩せちゃったけど、思ってたより元気だし、しっかりしてたよ。まだまだ大丈夫だよきっと』

と言っていて、何だか私もそんな気になりました!



友人が帰った後もかなり意識がハッキリしてて、逆にどうしたの?って感じで(笑)

数日前はほぼ寝てて、起きても言ってることが意味不明で、聞き取るのも大変な位だったのに。

いきなり『こんなかっこうじゃカメラの前出れない』とか、

『歯医者の予約交換するんじゃなかったっけ』とか、

他にも本当に謎なことばかり言ってたし、

酸素吸入の鼻につけてる管を眼鏡だと思って、目の位置に管を移動させたり。違うよと言って鼻に戻しても、何回も同じことして。

それも、脳転移で手が少し麻痺してるから覚束ない手つきだったし。



でも、昨日は言ってることがほぼまともでした。

声は出ないから、ヒソヒソ話みたいなのを一生懸命聞き取る感じだけど、


葬式やる場所どうするかとか、病院の前に作ってるスーパーはもうオープンしたのかとか、銀行のお金は~とか、会社の後処理がまだ終わってないとか。

手元もなんだかしっかりして、会社の携帯いじってた!

先日は携帯のボタンも押せなかったし、ましてやロック番号なんて思い出せなかったのに、昨日は普通に使ってて。。。


母が『今日は起きてるじゃん!』って何回も言ってたら、『しつけーな何百回言うんだよ』と憎まれ口までたたいてたし(笑)


しかも、お水をまた飲めるようになった!

もう水分も点滴からの摂取だけにするってなったのに、またお水を飲んで、ゼリーも食べていいって。

(ゼリーは本人がいらないって結局ほとんど食べてないけど)


一体どうしてこんな風になったのか不思議。

痛み止めが経口のモルヒネだったのを経皮タイプに変えたから、成分的に何か変わって意識レベルが上がったのかな?



なんだか脳の腫瘍が小さくなったんじゃないかとか、このまま良くなっていくんじゃないかと錯覚してしまいそう。

貧血で輸血してるのでそんなわけはないんですが。

そうなったらどれだけいいかって思います。



でもしっかり心の準備はしなきゃいけませんね。

ここまできて、ゆっくりペースな感じ?なので、かなり冷静に色々と考えることができてます。

末期癌患者の最期をたくさん調べて、そのサインを逃さずに側にいなきゃとか、パニックにならないようにしなきゃとか。。。


覚悟する時間をもらっている感じです。






父が少し調子良さそうな感じなので、この2日は母も家に帰って寝ています。やはり泊まり込みで疲れているので良かった。


私も楽しみにしていたリッチマン、プアウーマンin New Yorkを2回以上観ました(笑)

夏に2をやるって噂は本当かな?

今回のスペシャルの最後に

the endって出たと思ったら、

...is the next biginingって出て、余計に期待をしちゃいます(笑)


ってこんなことやってるくらい冷静で意外と元気だし、食欲なかったけど少し戻ってきたし、しっかり寝てるし、大丈夫なんです。

現実から逃げてる感もあるといえばあるんですが、落ち込みすぎて自分まで身体壊すよりいいんです。。。



またツラツラと長くなってしまいましたが、本当にご心配いただきありがとうございます。

個々にお返事できなくて本当に申し訳ないです(ToT)

一緒に泣いてくださった方、逆に泣かせてしまってすみません(T-T)/

私は意外と元気なので大丈夫です(^-^)/



ではまた~。


Android携帯からの投稿