只今ボードの帰り、関越でひどい渋滞に巻き込まれておりますショック


もう出発してから3時間経ってるけど、まだ半分もきてないよー!(笑)

やばいねやばいね。



暇なので、そろそろ書こうと思ってたこと。

タイトルにもあるように、ハル君1歳半にしてついに断乳しました!!!

断乳開始したのはお正月の1月2日。

それまで授乳は1日2回で、朝起きた時と夕方におでかけから帰った時でした。

断乳は1月2日の朝は授乳したので、夕方から。

その日は親戚の集まりで疲れて、夕方帰ってすぐお風呂だったから、特に欲しがる暇もなかったせいか問題なかったんだけど、

3日の朝はギャン泣きで一生懸命私の服を捲ろうとしてました。

しばらく泣いて、なんとか落ち着いた。。。

夕方もギャン泣き。けどなんとかお風呂で落ち着きました。

次の日からはもうギャン泣きすることはなく、ちょこちょこ服を捲ろうとすることもあるけど、

ダメだよって言うと諦めます。





そんなこんなで断乳11日目?12日目?になります。

書くのが遅くなったのは、断乳できるかどうか不安だったから。

私が寂しくなっちゃうんじゃないかと思って(笑)



けど二日目に泣き叫ぶ姿見たら、これで中途半端にまたあげちゃったらかえってかわいそうと思い、

きっぱり断乳することができました(*´∀`)





おっぱいの方は、まだしぼると母乳は出るけど全く張りません。

断乳開始した次の日の夜にはさすがにちょっと張って痛くて、すこーしだけ搾乳。

その次の日と次の日の夜もすこーしだけ搾乳して、それ以来は確かしてないかな?






まだ断乳した実感はそんなになくて、もう12日もおっぱいあげてないのかー!って感じ(笑)






ハル君の場合、寝かしつけのおっぱいはとっくに卒業してたので、

断乳自体はそれほど大変ではありませんでした!

夜何回も起きるとかなかったし。



夜のおっぱい卒業すれば、断乳は大変じゃないって聞いてたけどその通りでした!!



でもまだたまに服を捲ろうとするから驚き。

あんなに毎日飲んでて大好きだったもんなー!



断乳のきっかけは、元旦に実家で夕飯食べてもう帰るしたく終えた時におっぱい要求で泣き始めて、

もういやーー!ってなったから(笑)



それまでもおっぱい要求されて『もぉー(´д`|||)』

ってことがよくあったし、漠然とそろそろ断乳しようかなーと思ってたので、特に大きな理由があったわけではないんです。



やっぱりまだ断乳しなくても良かったかなーと思うこともあるけど、

続けてたらイライラすることも多いだろうし、

ハル君が頑張って我慢してくれたのが愛しく感じて絆が深まった感じがするので、良かったかなーとも思います(*´∀`)


何より大きな成長を感じますね!ハル君にも自分にもakn




断乳した今、不安なのは風邪の時とか。

具合悪いとやっぱり夜中何度も起きて泣いてたけど、おっぱいがあれば落ち着いてた。

これからはどーすればいいのーって感じです(ToT)




と長くなりましたがこんな感じの断乳となりました♪

長いこと書いてるるちに渋滞も抜けました(笑)

帰ってビールビール!(*´∀`)



ハル君は5時位からずっと寝てるぞ~(;・ω・)




一体今夜はどーなるのか。。。









Android携帯からの投稿