昨日でハル君も1歳5ヶ月。

成長が目まぐるしいこの頃。とっても楽しいakn






今月の成長。

身長体重は不明。。。全然はかってないからはからなきゃー!



*生活リズム
・7時半過ぎ起床
・お昼寝はその日によって時間全然違う。1時間~2時間。
・たまに1時間くらい車で夕寝しちゃうことも
・6時とか6時半くらいからご飯→お風呂
・8時~9時くらいに就寝
・夜中0時くらいと、朝方6時前後くらいの2回、まだ起きる(T_T)少し泣いてまた寝る夜中は起きないときもあるけど。朝方起きられるのが一番つらいー


でも、生活リズムができてるから夕寝しちゃっても10時位までに寝るからすごい。

私だったら朝方まで寝付けない(笑)



*歯が前歯の8本以外も所々生えてきた。奥歯早くはえないかなー

*犬が大好きで、ペットショップの近くに行とと『あうわー!あうわー!』ってでかい声で言う



この写メ大好き。


*アンパンマンキャラクターカート大好きで、乗ったら楽しそうに『アンマンマー!アンマンマー!』と言ってる

*ついに家の中のドアノブに手が届くようになってしまった(T△T)自由に開けてどこにでもついてくる。トイレもー

*スプーンで食べてる時、スプーンの上に食べ物がのってないと、すくえと言わんばかりにスプーンを差し出してくるやってらんねぇ・・・
たまに自分ですくおうと、スプーンを力強くご飯に押し付けてるakn
できなくて結局スプーン差し出してくるけどショック

*お出掛けしたいと、『ぃこっ!ぃこっ!』と玄関まで手を引っ張っていかれる。

*絵本読んで欲しいと、本持ってきて『んっ』と本を差し出してくる。(というか、投げつけてくるakn)

*→絵本に限らず、何か自分じゃできないことをして欲しい時は、物を『んっ』と差し出してくる。(容器の蓋を開けるとか)


*おっぱいが欲しいと、いつもあげてるリビングのソファーまで私の手を引っ張って、座らせて、服をめくる。
(授乳は朝と夕方の2回くらい。もう少し多い時もたまに)
卒乳は全くする気配なし!断乳になるのかなぁー

*いないいないばぁの、わーお!の歌で、『ダンゴムシ』の所はゆっくりハイハイしてからの仰向けをするようになったakn
(『ぴょーんぴょん』の所は前から屈伸してた)
でも、まねっこマーチとわーお!が始まるとテレビ観るのやめるから、あまり興味ないんだと思ってたのにいつの間にやら真似してる(゜д゜;)
見てないからと思っても、実は見られてるかも知れないから本当に下手なことできないよね~


*理解してる言葉(今まで書き忘れてたのでまとめて)
・『お手て洗おー』→洗面所に行く
・『帽子もっといで』→帽子とりにいく。見つからないと『あれー?』と言ってるakn
・『くっく履いて』→玄関の段差に座って待ってる。長い時間待たされると自分で履こうとする。(履けないけど)
・『くっく脱いで』→玄関の段差に座って待ってる。長い時間待たされると自分で脱ごうとする。(脱げないけど)
・『おっぱい』→どんなにおもちゃに夢中になっててもこっちに来て服をめくる
・『お片付けして』→お片付けする
・『ご飯食べるよー』→テンション上がるw
・『食べて』→食べ物口に入れる
・『ポイして』→ゴミ箱に捨てる
・『ねんねして』→床にゴロンとなる
・『ちゅー』→口をちゅーの形にする
・『おへそ』→おへそ見る(それらしき言葉を真似する時もある)
・『鍵』→鍵探す
・『上手だねー!』→パチパチする
・『すごいねー!』→パチパチする
・『いいこいいこして』→持ってるぬいぐるみを撫でる(何も持ってない時に言うと、自分の頭撫でてる)
・→『ママいいこいいこして』→ママの頭撫でる
・『お座りして』→座る



他にもたーくさんあるけど、今思いつかない(*´ω`*)




ここからは今月の分だけ

*理解して言う言葉
・あんま(ママ)
・ピ(ボタンを押す)←これは2~3ヶ月前から言ってるけど書き忘れてた
・アンマンマー(アンパンマン)
・え?(ハル君!とか、ねぇねぇって呼ばれた時の返事)
・あーい(はるくーんって呼ばれた時に手をあげながら返事。今までは手をあげるだけだったのに!)
・あし(足)
・あんむ(バンボ)




*理解してないけど、真似して言う言葉
・あんめ(雨)
・あか(赤)
・あぅ(青)


他にもその時々で色々




と、超長くなったけどこんな感じで成長してます♡

言葉がわかってくると通じあってる感じがして、すごい嬉しいしかわいい(*´∀`)

そして赤ちゃん言葉がかわいい(笑)



今月はクリスマスパーティーがあるから、サンタのコスプレするの楽しみだなー(*^^*)

長くなりましたがお付き合いありがとうございましたm(__)m





最近寒くなって、コートのままチャイルドシートに乗せるとかなり窮屈そう(笑)


Android携帯からの投稿