実は今日もおでかけ。




今日は両親が茨城県の鹿島神宮にお参りに行くと言うので、ついていきましたビックリ




関東でとてもご利益のある由緒正しい神社だと教えてもらって初めて来た鹿島神宮。



かなりのパワースポットらしい。




関東一は、箱根神社らしい。

箱根神社も来週行く予定sei




鹿島神宮はとても古くからあって、参道はすーごい大きな木がたくさんでとても神秘的でしたビックリ














この石は国歌の君が代に出てくるさざれ石の由来なんだってビックリ

調べたら違う所にあるやつって書いてあったけど、よくわからない笑







神の遣いの鹿もいます





途中でお団子も食べました顔









で、この神社は入口に鳥居がないなーと思ってたら、途中で会った物知りおじいさんが

震災で倒れてしまったと教えてくれました。


後からその場所を見に行ったら



逆光で全然わからない(笑)

今はサカキの木かなんかが植えてありましたが、山梨で新しい鳥居を作っている最中だそう。



鳥居があった所にはこんな素敵な句が。






写真増えてしまうので載せないけど、見物スポットが何ヵ所かあって、鹿島神宮とても良かったです。



お散歩するのもいいし、とても心あらわれる場所でしたきらきら






そうそう、余談だけど。。。


何かお願い事をするのにお参りするのはちゃんと神様が奉られている所じゃないとダメなんだって。

明治神宮とかは人が奉られてるから、そういうところは違うらしいビックリ





そして昔からよく聞くお稲荷さん、

近所とかにあったりする、寂れた手入れのされてないような神社には行っちゃダメみたい。



なんか悪いのがウヨウヨいて、ついてきちゃうらしい。。。