さて、昨日も少し書きましたが・・・・

ついに、ついに、添い乳卒業しました!!


いや~、本当につらかった・・・・

夜中に何度も起こされ、朝起きる頃には背中も腰もバキバキ。。。

やっと解放されました・・・・


やっと、8時間くらいぶっ通しで寝てくれるようになりました!!



昨日、秘訣を教えてください~とコメ頂きましたが、参考になるかは微妙です。

が、どうやって添い乳卒業したか書くので、少しでもヒントになれば。




まず、添い乳を卒業しようと思ったきっかけは、

おっぱいを放した状態で入眠することがたま~にあったからです。

寝かしつけでいつもの様に添い乳してたら、その内満足してその辺で遊びだしました。

で、しばらく様子を見ていたら、そのまま遊び疲れて寝たんです。


そんなことがたまにあったから、もしかしたら添い乳卒業できるかもと思いました。


で、ここからは実際の方法。

(夜ご飯は大体6時くらいで、お風呂は6時半くらい)

①お布団に連れて行く前には明るい所で一日最後の授乳。眠そうじゃなかったら少し一人で遊ばせておく。
 (おっぱいくわえながら寝そうになったら話しかけたりして起こす)
②眠そうにし始めたらお布団に連れて行く。(ハル君は大体7時~8時の間)
 ここでおっぱい要求があって泣かれても、 服をめくられないように私は毛布にくるまるw
③泣き止ますために、ハル君が絶対に泣き止むアンパンマンマーチの動画、
 もしくはマネキネコダックXのテーマの動画を落ち着くまで何度も繰り返し見せるw
 すごく眠い時はこの段階で入眠。
④動画見て寝なかった場合は、泣き止んでお布団の上で遊び始める。私は寝たふり。もしくはあまり動かない。
⑤しばらくすると眠くて私に覆いかぶさってくる。何度も私の上で寝やすい体勢になるよう動き回ってる。
 しばらくすると入眠。

↓↓こんな感じで寝る・・・

はなだこと旦那ちゃんとハル君と(*ё*)ノ

⑥熟睡したなと思ったら、私は体を抜く。または、ハル君が勝手に寝心地悪くて下におりる。


これだけです。。。

そして、数時間して起きたら、また私は服をめくられないように毛布にくるまって完全ガードww

この時はハル君もすごく眠い状態だから、2~3分くらい泣いたら急に静かになって、

また上の写真のような体勢になって勝手に寝るww夜中に2~3分のぎゃん泣きは結構長く感じるけど。

(でも、これは前だったらありえない!絶対に泣き止まなかった)




これを3日くらい続けたら、段々長時間寝るようになりました!!

8時~9時に寝付いて、5時すぎくらいまで起きない!!

起きちゃう時もあるけど、1回とか。




でも、ハル君は寝付くまでにすごく時間がかかるので、眠そうにし始めてから寝るまで

1時間くらいかかります。。。

もし添い乳や抱っこをすればもっと早く寝付くと思うんだけど、自力で入眠させようとすると1時間も・・・


でも、一度寝てしまえば長く寝るから、全然いい!

夜も自分の時間ができてきて、最近はDVDを借りてみたり♪

夜に時間ができたので、旦那ちゃんのお弁当も再開する決心ができましたw


そして、ハル君が起きなくなったらずっとしたいと思っていたセルフジェルネイルも始めようかと色々物色中ww




こんな感じなんですが、うちの場合はハル君が泣き止んでくれる動画があることがまず大きなポイントでした。

今では、泣く前に布団に連れて行けば動画無しでも寝てくれます。

5時すぎに起きる頃にはさすがにお腹が減っているから、授乳。

ここでも添い乳は絶対しない。

おっぱいくわえながら寝そうになったら、おっぱい放して私は寝たふりw

泣くけど、数分したらまた上の写真の状態にww


最初は夜中起きたら3分くらい?は泣いてたけど、今は起きちゃっても1分も泣いてないかな?

すぐ泣き止んで写真の体勢になって入眠してくれるので、私は特に何も手出ししません。



でも、前だったら夜中起きちゃったらいつまででも泣いてたから、

何で数分で泣き止むようになったのかはよくわかりません・・・・。

数分で泣き止まなかったら多分添い乳は卒業できなかったと思うから、

うちの場合は今が卒業のタイミングだったのかなーとも思いますが・・・。



うちの場合、以前紹介したこのネントレは結局やりませんでした。



でも、これがヒントになりました。

大事なのは、おっぱいも抱っこも無しで一人で入眠できるようになること。

(ミルクの子は哺乳瓶無しで入眠できるようになること)

ただこの本は赤ちゃんを一人で部屋に置いて出て行く方法だったので、

部屋の構造とか考えると無理で、添い寝で寝付かせるようにアレンジしました~


長時間寝ない子のママさん、とっても悩んでると思いますが、なんとか一人で入眠できるよう、

色々試してみてください~!!ファイト!!!