今日、大変でしたはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-o0020002010937740407.gif
 
 
旅行会社に、パスポート番号を連絡するために電話。
 
 
 
ついでに、妊婦であることも伝えた。
 
 
(伝えておくと、よい席にしてもらえることもあるそうです)
 
 
 
 
 
『4ヶ月なら問題ないですし、特に医師の診断書が必要でもないと思いますが、一応確認しますね』
 
 
とのことでした!!
 
 
 
 
で折り返し電話での返事が・・・・
 
 
『シンガポール航空は、搭乗は問題ないですが、シンガポール航空規定の診断書に医師のサインが必要でした』
 
と言われ・・・(´д`)
 
 
 
 
しかも、11日までにシンガポール航空に送らなきゃいけないらしい。
 
 
で、明後日しか病院行ける日がないので、診断書は行ったらすぐにサインしてもらえるのか、病院に確認の電話。
 
 
 
 
 
受付の人が、
 
『旅行行ってもいいですって診断書は書きませんよ。書けて妊娠週数と出産予定日です。』
 
 
 
私が行ってる病院、超厳しいんです・・・・
 
 
 
 
体重管理も、ちゃんとしないと超怒られるらしいしはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-o0020002010924221940.gif
 
 
 
 
電話も冷たく、先生に怒られるの覚悟してくださいねと言われました・・・・
 
 
 
 
 
でムカついて、里帰り出産とかで飛行機乗る人はどうしてるんですかと聞いたら、
 
やむを得ない場合は書きますけどみたいな感じだったはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-o0020002010897887569.gif
 
 
 
 
 
で、またJTBに電話。
 
そのシンガポール規定の診断書の内容を聞きました。
 
 
 
 
行って大丈夫かみたいな質問項目がなければ、書いてもらえるかもしれないと思ったけど、
 
 
やっぱりありましたはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-o0020002010535258862.gif
 
 
 
『Prognosis for Trip(旅行に際しての適正) GOOD/NOT GOOD』
 
 
 
医師にGOODに丸つけてもらわなければなりません・・・・
 
 
 
 
旅行会社の人に、先生が書いてくれないんですと伝えると、
 
 
カナリ驚いてましたはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-121904906687.gif
 
そんな前例は無いそうで。
 
 
 
どうしたらよいかわからなくなり泣きそうになりましたはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-127950943232.gif
 
 
 
 
 
旅行会社の人にも、
 
『こちらも聞いてしまった以上、報告しなければならないので・・・』
 
 
 
と言われ。
 
 
旅行会社にも言わなきゃ良かったと後悔はなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-o0020002010670302021.gif
 
 
 
だって、ネットで調べても皆さん安定期でばんばん海外旅行とかしてるし、
 
 
 
私が買ったタマヒヨで妊婦生活密着してる人もハワイ旅行行ってる写真載ってたしはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-o0020002010709512888.gif
 
 
 
 
 
今まで見てたJALやANAのホームページによると、診断書なんて必要ありませんでした。
 
 
(てゆか何でシンガポール航空のホームページ見なかったんだろ)
 
 
 
それくらい飛行機に乗るのは普通な事なのに、何故うちの病院だけダメなのか・・・・
 
 
 
 
 
 
とりあえず、シンガポール航空規定の診断書を仕事帰りに旅行会社に取りに行かなきゃならなかったので、
 
その時にどうすれば良いか教えてもらうことに。
 
 
 
 
 
 
仕事中は、どうしようどうしようばかり考えてずっと心臓がバクバク・・・
 
 
 
 
もし行けなくなったりしたら・・・
 
 
 
キャンセルはもうできない期間だし、そうなると約90万円が無駄にはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-o0020002010409774640.gif
 
 
 
 
 
あんな病院にしなきゃ良かったと泣きそうになりはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-123315274318.gif
 
 
 
 
 
 
 
で、仕事帰りに旅行会社行きました。
 
 
 
 
 
 
結果、診断書渡されましたが、もしそれに医師のサインをもらえなかったら、
 
 
 
シンガポール航空には私が妊娠してることも何も言わないで旅行行くことになりましたはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-o0020002010897887569.gif
 
 
 
 
とりあえず90万円は無駄にならずに済みましたはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-DIMG0002.gif
 
 
 
 
それでも何か嫌な気分だし、旅行会社の人にも申し訳ないはなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-124855973133.gif
 
 
 
 
はぁ~、妊婦って大変はなだこの幸せ妊婦ブログ(*ё*)ノ-125973946932.gif