『自分のことについてあぐらかきすぎだよね。』






ブランチを食べ終えた頃、

何かとみんなをサポートしてくれてる立(りう)が話し始めた。



立とは、たびたび、その時キャッチしたテーマについて話をする、ということがよくある。



今日は、自分の存在のしかた、自己探求について、話していたひらめき晴れ




実は、自分についてよくわかっていなかったりする。


思い込みが結構あったり、

ほんとの思いに気付いていなかったりする。凝視






『初めての人とデートをする時のような細やかさを自分に持つの!』






初めての人とデートに行ったらどうする?



私たちお互いのこと、まだ何もよく知らないよね?



どこに行きたい?

どんな物がすき?

今どんな気分なんだろう?キョロキョロ



たくさん、考えるよね?

興味を持って、色々話すよね?




『自分にさ、あぐらかきすぎなんだよ。

今、どうしたら自分が心地良いのか考えてる?

なんなら不快なまま、ほっとくでしょ!』




ゔっ🔪にっこりにっこりグサッ


思い当たります。。真顔



傷付いてそのままにしちゃったり、

怒りが暴走しちゃったり。

「やらなきゃ!」で行動しちゃったり。

人の目気にしちゃったり。


なんとな~く、不快なままいちゃったり。魂



自分の心地良さを、果たして

100%追求しているだろうか?


そもそも、何が心地良いかを知るためには

自分対話を日頃からやっていないと、

分からなかったりするんじゃなかろうか。ダッシュ





『初めての人とデートしてたら、ほっとかないでしょ。知らない人だけど、仲良くしていきましょうってなるでしょ。』





うん。

そうね。

仲良くする努力はするかなぁ。


だって、雰囲気悪いまま過ごしていたくは

ないし…ちょっと不満




 


『そういう気分で1日過ごしてみるの!』




『そんな気持ちで毎日過ごしてみるの!』







『今日の私はどんな感じ?



昨日まで好きだったけど今日はわからない。



知ろう、知っていこうって気持ちだよ!!







今までこうだったから、そうする。


そんなの、理由じゃなーーーい!爆弾爆弾





(立は、私に向けて話してるんだけど、

話が面白いと思ったので、シェアにっこり)


 




今は、とにかく

自分対話をするように意識してます看板持ち花


でもこれが私には難しくて…もやもや


長年の癖が染み付いてて、

ぬるっと、行動している時があるのよね。無気力ガーン


その度に自分に引いちゃったりするけど、

そうやって、自分を責めるのではなく、

ちっちゃい子供に話しかけるように

自分に話しかける。ウンウンって聞いてあげる。




苦手だなぁと、思っちゃうけど

そうは言ってても、変えられないからね泣き笑い


今までのパターンを

変えると決めたから!



34年かけて今の私を作ったんだから、

34年かけていく気持ちで!!炎炎



でも、本気でやっていったら、

5年で変わるって、この前言われました(メンターに)電球うずまきスター



めーーっちゃ毎日がんばったら、

人は、1年で変わるって!!キラキラキラキラ




毎日いろいろあるけど、

(ないかもしれないけど)

問題があるかもしれないけど、

(なんにも心配ないかもしれないけど)




とにかく、自分と向き合う~~!!



って、なりました指差しルンルンルンルン






junko𓃲𓃵