先日、東方美容のレッスンが終わって、明日もまた東方美容のレッスンがあるんだけど、その間に色々ありました無気力



私は今、リウとKちゃん、猫8匹の同居生活をしています。猫足あと


電球リウは最近、東方美容のモデルでお世話になっていますー(* 'ᵕ' )☆




キッカケは、私のFacebookの投稿記事をリウが見て、


“つまらない”   “興味が湧かない”

“核心に触れていない”

“講座の大事なところが表現できていない”



率直な意見を頂いて、


私も思い当たるところがあったので、



「そーなんだよなー、でもなー、、思いつかなくて、、、。何も投稿しないよりかは、と思っちゃって、ま、今回はこれでいいか!って、投稿しちゃったんだよなーー、、。」



歯切れが悪い返答を、繰り返し、文を足しては

リウに見せて、「これでどうかな?」

を繰り返す。


(リウは、エンパス体質だし、共感能力も高いのか、口では違うことを言ってても、本音の方ががわかっちゃう宇宙人)




それでも、上手く思いつかず

どんどん煮詰まってくる私もやもやもやもや




そこから、だんだん、リウと会話しているうちに、感情がエスカレートしていき、

怒りに支配されていく私。爆弾爆弾




最近この攻撃モードに入った時、

アダルトチルドレンモードと呼んでいます凝視




そこから、2日間。

ほぼ戻ってきませんでしたオエーオエーオエー





「そんなんじゃ、セラピスト無理でしょ!」




確かに、そうだ。

もう、どうでもいいや。

実家に帰るか。いやでも、実家も帰りたくないな。

実家に帰るしかないのか。

猫たちと離れ離れになるけど、しょうがないや。

でも、やだな、どうしよう。


なにもかも、やだな。

なにもしたくない。

なにも考えたくない。

もうどうでもいいや。






……昇天昇天昇天






こうなってしまうと、周りはどうしようもなくて、

本人が辞めない限り、解決しないんですよね。真顔




それでも、毎日やる事はあるので、家事をこなしつつ、猫のお世話をしつつ(遊びの相手はできなかった泣)、睡眠を削り、お互いにどんどん体力も消耗していく。




もう今回は無理だってなって、

リウも覚悟して、



「今お世話になっている方々に謝って、今やってることも、全部辞めよう!

このままじゃ、無理だもん!」



と、言いました。




それでも、

私は、言われるがまま



「あぁ、はい、わかりました。勝手にやってください。」



攻撃を辞めないんだなーー汗汗







その後、リウが突然言い出しました。






「人のせいにしたり、被害者になったりしないで、自分の責任で主体的に生きていくって覚悟をしないなら、もう、猫を捨てに行く!!

(猫を捨てる行為は、動物愛護法の「遺棄」にあたる犯罪です🙅‍♀️)




「だって、淳ちゃんがしようとしていることは、そういうことだから!」





それに対して、私もブチ切れて、怒り最高潮へ☝️


リウのこと、クソみそに言って反撃ピリピリ



リウに考えを変えて欲しくて、

めっちゃ反論したけど、

リウは、ビクともしない様子。


その目は、本気だった。驚き驚き驚き



この時初めて、逃げたい気持ちより、

猫への気持ちが勝って、

落ち着いて、考え始めた。



そもそも、

リウは猫を捨てるようなおかしな人じゃないし、

猫のことだって、めっちゃ大事に思ってる。



リウが、そういう発言をした真意に気付けて、

自分が相当おかしくなってたってことにも、

気付きました。



よくわからない涙が、出てきましたー悲しい





どうにかしないと。


どうしたら、いいんだろう?





能がフル回転🧠雷


考え始めました。



少し時間をもらって、

アダルトチルドレンについて調べたり、

過去だったり、自分にめっちゃ向き合いました。



そうしたら、

今まで聞けなかったリウの言葉が、

頭に入ってきて、

自己認知が進んで、

改めて、ここで本気で向き合わないと

この先、繰り返すし、



そんな生き方は、イヤだ!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い



と、強く思いました。






リウにも、その気持ちを伝えて、


「今後も、一緒にやっていこーー!

楽しんでいくぞっっ!!キラキラ


と、2人で決意を共にしました。炎




もちろん、

猫は、捨てません!!!!!!

(そもそも、犯罪です❌)




そんな、決意をした翌日、

タイミングよく、

しゅうさんのお話会が!キラキラキラキラ

(しゅうさんは、ハイスペックな霊能者で、

私にとってメンター的な存在です指差し)



お話会では、人生をよりよく生きるヒントがたくさん星



今回も、ありがたいトドメのお言葉もらって、

心に響きまくり泣き笑いキラキラ

応援された気持ちです花





そして、今。

アダルトチルドレンタイムを振り返って、、、




あーー、もう、色々散らかしたなぁ。


猫たちにも、ほんとに申し訳なくて

謝罪と感謝を改めて言いました悲しい




アダルトチルドレン、毒親という言葉は、

何となく知っていたけど、

最近、私、めっちゃ当てはまるなぁって、

気付きました魂

(気付いたキッカケは、YouTube▸⃞)




うーーわーー、これ、私じゃんガーン魂


めっちゃテンプレやってるじゃん!不安




性格悪ーって思ってたところが、

かなりテンプレ通りにやってんだなって、

気付きました。あんぐりガーン






表面上、リウにめっちゃ文句言ってるようにみえるけど、

大体幼少期のことを繰り返してるんですよね。



でも、リウは私の親じゃないし、

今私は、もう何もできなかった子供じゃないし。



当時の家庭環境を離れてるわけだから、

今は、何の問題も、ないのに、ね。ダッシュ




困ったものだーーもやもやもやもやって思っちゃうけど、



自分のことを責めないで、

(悲劇のヒロインになりがちです真顔)


意識して、行動すること。


無意識に行動しなーーいーーー!!




結局、やることはシンプルだ!!上差しスター




思考を、使って、

意識して、行動する!!キラキラキラキラ

(これも、しゅうさんに教えて頂いて、

最近めっちゃハラオチしましたひらめき)



あとは、楽しむこと!!流れ星流れ星流れ星

(これ、めっちゃ苦手だー泣き笑い苦行癖があるタラー

でも、ほんとのほんとは、楽しみたいんだけどね!!)






自分と向き合うことを辞めずに、

セラピストの道をこれからも、進んで行くのだーカメカメ









junko𓃲𓃵