昨日は、東方美容(小顔美形術)のレッスン3回目でした!!



前半は、講師の昌美さんが合気道から学んだ氣の結びのワークショップニコニコルンルン




呼吸法から始まり、

様々なことを身体で体感キラキラ






何してるところでしょ~。ひらめき






好きなことの学びは

楽し~爆笑笑い




力に力で対抗するのではなく、ちょっと意識を変えるだけで、一気に調和の世界へイエローハーツ




最後は、居合いキラキラ



本当は木剣でやりますが、

今日はふにゃふにゃの棒でハート



相手を感じて


動く




剣を下ろす





やってることは、すっごくシンプルなんだけど、

自分がしっかりその場に存在しないとできないし、

自分の他者との関わり方が、そのまま出る。



受け取るものがすごくありました。




こんな、ふにゃふにゃの棒なのに、

相手に振り下ろされた時、

恐怖がブワッと出たんです。




ひーー、怖いーーって一瞬パニックになって、

受け止める事ができなかった!あんぐりガーン


(↑腰が引けてます泣き笑い目つぶっちゃってるし。笑)


これには、ちょっとビックリしました。


自分がそんな反応出るとは思わなかったので。驚き



なんで???



受け身の姿勢が取れなかったタラー

何で、受け身が取れなかったかというと、相手をちゃんと見てないから。感じてないから。



どうしてかなーー。うさぎうさぎうさぎタラー



なんかね、上手く言えないんだけど、

受け止めるって、優しさで強さなんだなって、思った。



私ね、怖くて、咄嗟に受け止めるんじゃなくて、相手にやり返そうと身体が動いた気がしたんだ。


それがショックでした魂



なぜ恐がるのかは、きっと過去とかの体験が起因しているのかと思うんだけど、

ハッキリわかったことは、恐怖は真実(現実)から遠ざけるということ。


目を伏せてしまう。




でも、落ち着いて、

相手を見て、世界を感じて、

視野を広げると、



相手の剣を受け止めてあげることが出来る、

ということも、わかりました。クローバークローバー



うん、怖くない。



やっぱり、恐怖って自分で作ってるんだなぁ~泣き笑いダッシュ





そして、後半は東方美容の手技の時間キラキラキラキラ





流れを一緒にやりながら、


細かな手の向きや置き方もチェック気づき






ちょっとした力加減、手の向きで全然違うものになってしまう!アセアセ


触る場所も正確じゃないと意味ないし、

常に丁寧で気持ちよい触り方を意識して、、


って、


とっても繊細ー!!


これは、練習あるのみって感じ炎炎


まずは手が慣れるまで、何度も何度もやるしかないよね~!!




めっちゃ盛りだくさんなレッスンでした~にっこり


受け取ったものを、施術に活かしてがんばるゾ~にっこり花





junko𓃲𓃵