2024/7/9からオンエアされている、マクドナルド·ビッグマックのCMで、1987年のコカ・コーラCMソング「I feel Coke '87」が使われています。



私が30年前から推しているSingLikeTalkingの佐藤竹善さんが、デビュー前に歌っている貴重な音源です。87年当時は爽やかなCMだなと思っていただけですが、数年後FM802でSingLikeTalkingの曲を聴いてハマり、あのコカ・コーラCMソングが、竹善さんの声だと知りました。


今回コカ・コーラではなく、マクドナルドのCMで87年のコカ・コーラCMへのオマージュを表現されていて、当時のCMに負けるとも劣らない、爽やかで笑顔に溢れた素晴らしいCMになっています。


今回のビッグマックのCMのもとになっているCMはこちら↓↓



これを見て懐かしいと思う世代の人、新しいと思う世代の人、どちらも笑顔にしてくれるような映像と音楽の融合です。

当時23歳の竹善さんの声の透明感が感動的です。竹善さんは昨年還暦を迎えられましたが、今も変わらない美しい歌声で精力的にライブ活動をされています!竹善さんのライブが私の元気の源です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


ぜひ両方のCMを見比べて観てください!