寝落ち | junkoの日記

junkoの日記

2024年6月夫が小細胞肺がんで亡くなりました。
その記録とひとりぼっちになった私の生活を綴っていこうと
思っています。

私の日記も兼ねているので

昨日の出来事を。

 

昨日はまず 夫のお位牌を作りに行く。

モダンなタイプにしようと思ったけれど

結局 義父と父とお揃いのものにした。

 

そこには仏壇が色々とあって

今は家具調の仏壇が主流になってきていると

言う。

家の仏壇はザ仏壇と言うもので義父が

亡くなった30年前に購入したもの。

 

夫が仏壇に入るとなると

家具調のものにして いつでも話しかけられる

リビングに置きたくなる。

 

手元供養の小さい骨壺とか 遺骨ジュエリーもあったので

それも見せてもらう夫だけ近くにいてもらうのも

ありかもしれない。

 

夜 ドラマを見ていたら寝落ちしてしまった。

気がついたら1時・・・・・

急いでシャワーを浴びて お布団をひいて 

遺影の夫に あー久々に寝落ちしてしまったわ。

って話しかけながら また寝る。

 

夫がいたら起こしに来てくれるのに

もう誰も起こしに来てくれない。

 

初めての月命日が近くなって

ちょっとまた心が乱れてきている。