本日は、お料理教室。
続き物の教室ではなく、一回ぽっきりというのが、続き物には行きづらいワタシには大変助かるところでございます。
今日行ったお料理教室は、池袋コミュニティカレッジの「笹島保弘 イル・ギオットーネ 和の食材を使ったイタリアン」という講座です。
詳しくはコチラ を→。
笹島氏のイル・ギオットーネ と言えば、関西にお住まいの方には大変有名なお店。
予約が取りづらいお店として名高いお店です。
丸の内のTOKIA にイル・ギオットーネの丸の内店が入っているのですが、OPENするときには、各種メディアに大々的にとりあげられていました。
ワタシも、いつか行きたい行きたい・・・と思いつつ、まだ機会がなくて行っていないイル・ギオットーネです。
今日は、お店に行くよりも先に、オーナーシェフの笹島氏より、レシピを頂戴しました
本日の作品は、
・あさりと甘いキャベツのスパゲッティーニ 海の香り
・やわらかい鶏肉と筍のリゾット 木の芽の香り
・生ハムでおおった豚ロース肉のスカロッパ トロトロスクランブルエッグとグリーンアスパラ添え
笹島氏の軽快なトークがとても楽しく、そしてとてもためになる教室でした
レシピについては、後日ワタシが自宅で作ったときに、簡単にご紹介しようと思います。
まず、先生がお手本を見せてくれます。
ホントおいしそうなお料理を、魔法のように手際よく作って行かれます。
思わず見とれちゃいます
作りながらしてくださる説明の中にも、お料理のコツ、そして「なんのためにこういう行程があるのか」という、とても大切なことを、ひとつひとつ丁寧に説明して下さります。
この説明やお話を聴いているだけでも、今日来てよかったなぁと思えます
ホントおいしそうなお料理を、いかにも簡単に、いや実際に、家庭用に簡単にアレンジしたレシピなので簡単なのですが、簡単でもおいしく作っていきます。
その後は、グループに分かれて自分たちで作ってみます。
各テーブル6人ずつのグループになって、3品を作っていきます。
6人分のお料理って、大変ですね・・・
じゃじゃーん。
これができた品々です。
おいしくできたかな?
あさりとキャベツのパスタ。
「海の香り」の青のりがきいていて、とてもおいしいです。
フレッシュ青のり、どっかで探そう・・・
リゾット。
鶏肉を柔らかくする方法、そしてぱりっと焼く方法も、先生から伝授していただきました
そして、筍をおいしく炊く方法も教えて頂きました。
おかげさまで、おいしくできました
豚肉の焼き加減よし、アスパラの焼き加減よし、そしてそれに生ハムがマッチ。
生ハムって、こんな風に食べることができるんですね~
知らなかった・・・
というわけで、とっても楽しくいろいろ教えて頂けたお料理教室でした。
次回は7月にあるそうなので、参加したいと思ったのですが、その日、オープンキャンパスですよ・・・
お料理教室のために仕事を休むことはできないので、しょうがない、次回はあきらめます
でも、今日は行って良かったです。
笹島先生、ありがとうございました
それにしても笹島さん、ランチは東京、ディナーは京都・・・みたいな新幹線往復、よくあるそうですよ。
週になんども新幹線で東京ー京都を往復しているそうです。
週一往復のワタシなんて、まだ甘いですね・・・