ワタシのゼミの学生たちが、来月4年生になります。

もう就職活動は本格化しており、ピークを迎えているところなのですが、いかんせん、ワタシは民間企業に就職活動をしたことがありません。

なのに、就職について学生に相談されることがあって困るワタシ…。


というわけで、社会勉強のため、ワタシも就職活動をしてみることにしました。


・・・???


とりあえず、大きな就職サイト2社をチェックし始めたのです。

どんな情報があるのか、どういう風に進んでいるのか、どういう人材が求められて、どういうことに注意しなければならないのか。

かなり勉強になります。


それにしても、彼らの希望の会社、もうすでにエントリー終了ってところも多くて驚きましたよ。

ワタシたちの時代(10年前ですね・笑)の都内の会社よりもはるかにペースが速くなっていてビックリ。

ちゃんとしっかりやってるのかな?みんな。

心配ー。


老婆心で学生さんたちに口出ししてしまいそうなワタシです。