今晩は、夫が徹夜で仕事をするので、ご飯をゆっくり食べてる時間がない…というので、見た目も早く食べられそうな感じで、一皿飯にしました。
和食中心なんだけど、和皿で大きいのがないため、洋皿に盛ってしまった…
お皿買わなくちゃ…
お皿にのっけたものは、じゃこと小松菜のアジアン風味チャーハン、アボカドとエビのサラダ、大根と手羽元のすっぱ煮、チキンカツ(昨日買ったお総菜)。
それに、鱈と湯葉の澄まし汁。
和食風なのに、お皿が洋皿…
気になる…
ちなみにチャーハンがアジアン風味なのは、塩こしょうやお醤油と言った通常の調味料の他、シーズニングソース、シーユーカオ、ナンプラーと言ったアジアの調味料も少しきかせ、にんにくの香りぷんぷんだからです。
本当は、豚コマなんかを使ってチャーハンにすると激ウマ!なのですが(カオパットパッカナーになります)、今日は冷蔵庫に残っていたしらす干しを使って…。
昔習いに行っていたタイ料理、またときどき頑張って作ってみようかなー。
大根と手羽元の煮込みは、ワタシの好きなお酢を使った煮込みです。
これ、ワタシ的には食欲がわきます!
お澄ましの湯葉は、昨年末に夫が京都に出張に行ったお土産もの。
どう使おうかなーと思っていたのですが、ようやく日の目を見ました。
ワタシは一皿飯的な食事はほとんど作らないため、夫が珍しがって喜んで食べてくれました。