昨日は孫が土曜参観の振り替え休日で学校が休みになったので彦根城へ行って来ました

 

彦根駅に着くと先ず井伊直政公之像が出迎えれくれます

 

夢京橋キャッスルロードを歩いて昼食にしました

ほっこりやは比内地鶏が有名で親子丼が美味しかったです

 

いよいよ彦根城に着きました

10年前に訪れたんですがこんなに石の階段をたくさん上ったかなあ

 

ひこにゃんは彦根城博物館の濡れ縁に登場しました

 

よく歩きましたが外堀を見ながら歩いてると心地よい風が吹いて気持ちよかったです

 

孫は彦根は初めての街だそうでタブレットを持参して写真をいっぱい撮ってました

お土産のひこにゃんのマスコットに満足してました