こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


古都トレドの街並みです。


スペイン旅行記、中々更新できません🤣

日程は前後するのですが、

とても感動的な出来事があったので、


先にお伝えさせてください‼️


憧れの古都トレド、

今のスペインの首都はマドリードですが、

その前はトレドが首都でした。


奈良のみなさん、

トレドとは姉妹都市なんですね💕


あんな素敵な街と姉妹都市だなんて、

絶対に奈良県民の方は行ってみてください。


トレド市内に奈良小学校もあるとか、、、⁉️


トレドの記事はまた

後日、ゆっくり書くとして、


今日はその市街で唯一、

工房見学コースがあったのです。


帰る間際に私と同年代だとわかって

お友達になった奥様が

その朝、数あるネックレスの中から

その日のお洋服に合わせて、たまたま

身に付けていたネックレスを

添乗員の方が、たまたまご覧になって


あらっ、このネックレス、素敵ね。

今日行く工房の物に似てるわね。


なんて、事を言われたようなんです。


お友達は「母の形見なんですよ。」と、

どこで購入したかもご存知ないご様子でした。


行った先は象嵌細工と言う、金紙を貼り付けて

加工していく装飾品の工房です。


これが彼女のネックレスです。

現地のガイドさんが、工房の方に

ここのものかどうか聞いて見てあげましょう。

と、お渡しするところを撮りました。



工房の方は、

見るなり、これはとても高価な物で

ここで作られた物に間違いないですねと

言われましたよ‼️


そのうち、

奥にいた他の工房のかたも、興味深々で


どれどれ、私にも見せてと

手に取られよく見ていらっしゃいました。


その方が

あっこれ、私がかなり前に作ったものです。

自分のサインが入っていると

おっしゃったのです‼️‼️‼️


えっ、なんと

この細工をされた方がいらっしやったのです。


それだけでも本当にみんなビックリして

大歓声があがりました。


そして、なんと

その方が、よろしければメンテナンスさせて

くださいと、申し出てくださったのです。


この先はネックレスの持ち主ムサちゃん、ツアー会社さんにも掲載の許可を得ています🙏



こちらの方がこのネックレスを製作された方です。

艶出しをしてくださっているのでしょうか。





 綺麗にメンテナンスをしてくださって

(もちろんご厚意で)

彼女もご主人様もとても感動していました。


そして私達、ツアーの人達みんな、

こんな素敵な偶然に立ち会う事ができて、

心が震えるほど感動しました💕💕


更にこのトレドの旅が思い出深い旅になりました。


こんな奇跡のような偶然って

あるんですね。


もし、その日にそのネックレスを

付けていなかったら、

添乗員さんもそのネックレスを

見つけていなかったら、(普通、他の人のネックレスをそんなにジロジロ見ないですよね)


そして、その工房の方がもういらっしゃらなかったら、


そんなたくさんの偶然が重なったのです‼️


天国のお母様も

きっと、喜んでいらっしゃる事でしょう。


おまけ

娘2人にここでブレスレットを購入しました。

いつか、これを身につけてトレドに行ってね🤣


あっ、ごめんなさい、それは

機械で作られたもので、手作業じゃ無いもの

ですねと、言われると思いますが、😭😭😭


 

 みなさま‼️ここまで読んでくれて

本当にありがとうございます😊

 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you