こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


久しぶりに、山に行って来ましたよ。

暑くなると予想して行きましたが、

日陰は爽やかで、

清々しい1日を過ごしてきました。


最初に茅の輪くぐりをしてきましたよ。

やり方の説明書もあって、

人も過ぎた後に、ゆっくりと

やってみました。

下記はHPより抜粋です。

 「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」とは、知らず知らずのうちに身に受けた災厄の原因となる罪や心身の穢れ(けがれ)を、祓い(はらい)清め(きよめ)、また次の半年を無病息災で暮らせるように行う儀式です。

「茅の輪」くぐりは、日本の伝統的な神事であり、茅(カヤ、チガヤ)で作られた大きな輪をくぐることで心身を浄化し、邪気や災厄をはらい、無病息災を祈祷する儀式です。

筑波山神社では毎年6/30に夏越の大祓えがあるようです。

今回の筑波山登山は、
チビ1号と長女との3名でサクッと行って来ました。

朝、出かける時にチビが何やら元気がなくて、
少し調子がよく無い感じで(とてもナイーブ)

無理しないで、山は止めようか。
帰っても良いし、3人でどこか
別のところにのんびり行っても良いんだよと
伝えたところ、

とりあえず行ってみて考えると
言うので、

長女と合流して
つくばエクスプレスに乗り込みました。

大好きな長女に会った途端
急に元気になって、

やっぱり筑波山に行きたいと笑顔になりました。
(さっきトイレで涙も出ていたのに🤣)

予定より1時間遅くに、到着して
今回はケーブルで登ってみる事にしました。

チビとは3.4回目なのですが、
いつも歩いて登っていたので、
筑波山のケーブルカーは初めてなんです。

少しだけ車窓をご覧ください‼️


90分かかる道のりを8分で到着出来るのです。

その分、今日は男体山頂に登り、

いつもの女体山頂とは違う景色を見せてあげる

事が出来ました。





男体山の周りの自然遊歩道も1時間かけて歩き、
初めてのコースも楽しんでいました。

その後のお昼ご飯は
涼しいお席で、食事を取ることにしました。



筑波山カレーととろろ蕎麦。

朝の元気のない顔はどこに行ったのか
山歩きにも段々と自信が着いて来たようです。

私がついつい、口を出してしまうので
ハムコ、うるさいと言われてしまいますが、

山のルールはうるさい程言っておく
必要があるのです。

ここは毎回のぼる、

大好きな場所。得意げです。



温泉が大好きで、

今日はパパがいないので、温泉は

入れないからねと、

念を押してきたのです。


ところが、京成ホテルの温泉を見るだけ

行ってみると長女と行って、

私はバス停で待っていました。


しばらくして、どうしても入りたいと

なんと、長女とは別に1人で男湯に

入って来たのです。


初、1人温泉デビューです。

中で、他のお客さんに何か言われなかったと

聞くと、言われたけど、

あっちに入ってると答えたらしいです。


そりゃ、1人では入れてくれないですよね。

タオルをリュックに入れたままで

浴室に入って、ねれたまま出てビショビショに

してしまったと言ってましたが、

これも経験ですね。(申し訳ありません🙏)


1万歩ほどしか歩いていませんが、

段々と山が好きになってくれると

良いなぁと思いました。


まだ、つつじヶ丘の下りは経験させて

いませんが、落ち着いて行動できる様に

なれば、秋には気をつけて降りて見ようかな。


結構、頂上付近に岩場があるのです。


温泉も1人で入れる様になり、

秘湯巡りが趣味になったりして。


とニヤけてしまうハムコでした。

 

 みなさま‼️ここまで読んでくれて

本当にありがとうございます😊

 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you