こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


先日の日比谷公園朝散歩です。

アカンサスモリスはスペインにもたくさん

咲いていました。


 今日は先日の仕事で、

どうしても出来なかった事があって、


やっと出来る様になったので、

ちょっと備忘録に書いてみようかなぁ。

(キャンプのリーダーに教えたもらったのですが)


知っている人はクスッて笑ってね🙏


私の庶務のお仕事の中に

地下倉庫の文書整理があるのですが、


今回、昭和52年度(1977年)の書類の

一覧をまだ作っていなかったので、

(皆様、まだ生まれてないし、とか言って

笑っていましたが、ハムコは19歳💕)


時間があったので

閲覧申請を出して、見に行きました。


多分、酷いことになっているのは

前年度の45冊のスキャン仕事の時から

見て見ないふりをしていて、


きっといつかこれを

修復して運べるようにしてくださいと

言われるのは目に見えていました。


引越し作業までに誰かが

やらなくては、背表紙も剥れる寸前なのですから。


そして、今回は

書類の数量だけでも把握しようと

背表紙をみて、一覧を作る事にしましょう。


なんと、240冊ほどありました。

あるはずです💦

きっと311(2011年平成23年)の地震で棚が倒れたのか、その時でも既に30年以上もたっているので

飛び出たものを中に押し込んであるような

場所もありました。


今日はそんな話しではなくて、

このタイトルをExcelに打ち込んで行く時に


1/240-240/240を

連続した、フィル機能を使って

出来るはずだと、


色々とやってみたのですが、

どうやっても、分母の方が増えたり、


4つづつの繰り返しになったり、、

埒が空かず、


結局、コピペで貼り付けた後に

分子をポチポチと打っていくしかなくて、


今は周りに、聞く人がいないのです。

1年生のメンズは研修中で居ないしえーんえーん


ネットで調べてくださいと言われるだけなので、

240くらいならポチポチでやった方が

早かったのです😭😭


でも、次の同じ様な場面までには

出来る様にしないと、1000とかあると

途中で間違えてしまいますよ、、、


そして、ユーザー定義を使用すると出来ました。


最初に正数を連続で打っておいて、

範囲を選びます。

その上でセルの書式設定から

ユーザー定義を選びます。


少ない数字でやってみました。

E列に右クリックで、セルの書式設定を選んで

その中のユーザー定義を選びます。

0''/20''として入れました。


OKを押すとパッとD列のように

分数の連続が出来ました。


まだどうして0と打つのかが

わかりません😭😭


わかる方、教えてください。


Excelの試験を4年前の職業訓練校で

学んだ時から、ほとんど職場では実践はなくて、

関数はまだわからないし、

簡単なテーブルを作るくらいです。


次回の更新の時にいよいよ

厳しいと思うので、、

せめて仕事で使う、一覧表くらいは

出来るようにしたいと思います。


そして、最近のお楽しみが💕

キンプリから脱退して

TOBEに入って、


平野紫耀君、岸優太君、神宮寺勇太君の3人で

結成したNumber-i(アイ)を密かに推しています。

先日、また新曲を出しました。


平野紫耀君プロデュースの

BONと言うとてもユニークな曲です。


笑っちゃいますよ。


ふざけた様な今までに無い

楽しい素晴らしいラップ曲です。


岸君も大好き😘


よろしければ

聞いてください。


ドリフも喜びますよ。




 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

(そのあと、スタンプ一つ押していただけないと個別に返信が出来ない設定です)
 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕