こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


本栖湖と富士山です。

車窓から撮ったので荒いです🙏




 今日は本栖湖の湖畔から少し奥に入った

浩庵テント村の林間サイトで

キャンプをして来たお話です。


旧五千円札と千円札には本栖湖に逆さ富士を映す風景が描かれています。これは写真家岡田紅陽氏が当館裏山の青湖峠から撮影した写真がベースとなっています。(浩庵ホームページより)




ゆるキャンファンの人なら有名な第一話の

場所だそうで、


私もまたNetflixで見てみようかなぁと思います。


その湖畔サイトは

予約がとれなかったのですが、

結果、こちらの林間サイトで良かったです。


珍しく当日の予約時間まで

キャンセル料が発生しなくて、

お天気によって、やめようかって

出来るのです。


標高900mで、キャンプ内、凍結する場所があり

3/30が春期オープン日でした。


前日の午前中は全国的に大雨でしたが、

午後から晴れて気温も急上昇‼️


当日の予想気温は22℃‼️


絶好のキャンプ日和⛺️でした。


今回もお友達夫婦とのツインキャンプ⛺️で、

お互い新しいテントを持参して

行きは渋滞にハマったりして

ドキドキしましたが、中央道から東名に変更して

時間通りに到着出来ました。


赤松の林が広がるフカフカの場所に

テントを張ることが出来ました。


落ち葉の下の小石を丁寧にどかして、

テントを張る場所と入り口を決めて行きます。


憧れのワンポールテントです。

ゼインアーツのゼクーMです。

中の広さを確保するために

エクステンションフレームが3面にあります。


寒さ対策に絨毯を引いて、

腰痛対策に座椅子も持参してくれました‼️

リーダーいつもありがとう😊💕

真ん中のテーブルはDODのワンポール用

ぴったり収まりましたよ😊


設営も最初に角決めをして

ポールを立てて仕舞えば、

今までのツインルームテントより早く立ちます。

強いて言えば、ピンと張るためにガイロープを27箇所も付けるのです。


友達のテントはパップテントです。

いわゆる軍幕テントで、

無骨なシンプルなデザインが素敵です。



昼間は私は半袖で設営を手伝いましたよ。

一気に夏のような暑さでした。


でも夜は流石に寒くて

ダウンと焚き火で暖を取りました,



夜は湖畔のそばまでいって、

星空や星座を見る事が出来ました。


元地学部の友達が星座の説明をみんなに

してくれました。

(目が悪くて見えないハムコ😱)


高校の屋上でこたつに入りながら

流星群の観測をしたり、

燕岳に観測のために登山して、


夜中に観測したのですが、あまりの星の多さに

星座も分からないほどの空に驚いたりして


懐かしい話しも出来ましたね。


こんな日が来るなんて

思っていなかっただけに、


大人ゆったりな非日常に贅沢な休日に

なりました。


一緒に行ってくれた素敵なご夫婦に

感謝です🥰何と言っても

女子力高くて、会話も豊富で、


笑いっぱなしでした。


次はキャンプ飯編、その2に続く

かな?  期待しないで待っててね👋


日比谷公園朝散歩の

珍しい形のチューリップ🌷もどうぞ。

 

 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

(そのあと、スタンプ一つ押していただけないと個別に返信が出来ない設定です)
 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕