こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


3月も明日で3週目に入りますね。早すぎるぅ、


土曜日は良いお天気でしたが、北風が強くて

寒い1日でした。


そんな中、大連で産まれた母は

当時の沙河江小学校の同級生との

久しぶりの、そして今年が最後かしらと

言いながら、東京駅の銀の鈴で

待ち合わせを、していたのです。


1人は千葉市から1人は名古屋から新幹線,

それぞれ家族が送りだしました。


コロナになる前にも

2回くらい、会っていたのですが


私の母はもう、1人でバスや電車に乗るのが

厳しいので、私が往復付き添って

銀の鈴で、10時30分に、待ち合わせしました。


東京駅はものすごい人で、

私が一緒でも銀の鈴に辿り着くのは

大変でした。


3人とも揃ったのは11時過ぎでした。

後の2人もほんとに良く辿り着きました👏👏


名古屋からきたモトコちゃんは

銀の鈴に着くまで、たくさんの人に聞いて

来たのだけど、私がモトコちゃんですか?と

探しあてるまで、立ち尽くしていました。


やっと3人集まりましたよ。


大丸のつばめグリルまで

送り届けて、3時まで私はお役目ごめんです。


みんな耳が遠くて、噛み合わない話しを

しています🤣🤣

でも何だか、楽しそうです爆笑爆笑爆笑


こんな年齢になって、1人で東京に出てこれるなんてすごいと思いませんか?


そして、私は4時間のフリー時間を

目一杯使いますよ!


見たい映画は時間が合わなかったので

またのお楽しみ。


3/8の命日の父のお墓参りが1番‼️


母と一緒だといつもタクシー🚕になるので

中々好きな道を歩いて行けなかったのです。

こんな場所を通っていけるのです。

だからこの場所を選んだのですから。

東京国立博物館を通り過ぎて、

緑色のドアは旧博物館動物園駅跡地

芸大は卒業式でした。

寛永寺の早咲きの桜は満開🌸


おじいちゃん、今日は1人だけど、ごめんね‼️


そして、当日3/9は父の生まれ変わりの

チビ2号の3歳のお誕生日なので

悩んでいたプレゼントを🎁買って来ました。

サンリオのキティちゃんシリーズに

しました。


こんな大きな可愛い袋🛍️に

入れてくれて、



そんな事をしてあげられる自分が

1番楽しそうです。


娘達には文房具くらいしか

買ってあげられなかったですから🙏🙏


キチィちゃんの靴は光るんですよ💕

そして、傘と、リュックです。

あっ、話しが前後しました。

これはその日の夜のプレゼントを

上げた後の写真です。


早速嬉しそうに全部持って

喜んでいました‼️


おもちゃはたくさんあるので、

実用品をね‼️


いつもお兄ちゃんのお下がりを

使っていたのです。

(全然嫌がってはいませんが)


おばあちゃんのエゴですね🙏


話は戻って、3時に大丸に戻るので、

どこにいるのと、メールしたんですが、


どこもお茶する場所がなくて

近くのスタバにいるから、


そこに迎えに来てと書いてありました。


八重洲北口スタバと調べると

すぐにわかりました。


もう1人の千葉から来たきょうこちゃんがコーヒーをこぼして大変だったとか、


周りの人達が親切に席をあけてくれたとか、


同じように名古屋から来て、

東京にいる息子さん夫婦が大丸の前で待ってると


連絡が来ていたようですが、

ちっとも返事を返してない様子で、


早く返事か電話をしてあげて下さいと

促しても、ちっとも動じなくて、

ケラケラ笑って、ゆっくりと支度をして

中々、動こうとしません。


大丸の前と言ってもすごい人です。

私と一緒に探しました。


お孫さんが大学に受かったので

そのお祝いに来たのです。


反対側の大丸の入り口に親子4人の姿がみえて

無事にお引渡し出来ました。


そこでも記念撮影して、母が1番小さいわ😊



母はその当時、自宅が汽車通学だったから

満鉄の官舎の2人とは話しが合わないのよ、


なんて言っていました。


それでもロシア語もわからなくなったねぇ、とか

中国語も忘れちゃったしとか、


当時の様子を私にも聞かせてくれましたよ。


この3人が偶然あったのも

まだ長男がお腹にいる時に

新聞に沙河江小学校同窓会と書いてあったのを

見つけて、どこかの中華料理店が会場で、私が連れて行ったようなんです。


私は実は覚えていなくて、

キョウコちゃんが、ハムコちゃんが

連れてきてくれたのよと

しきりに言ってましたが本当かなぁ。


そんなこんなで、

それぞれ、思い出話を語り合えたでしょうか。


小澤征爾さんと同じ歳で、

同じ中国の空の下で幼少期を過ごしたので


今回の訃報にはとても悲しんでいましたよ。

私が買ったこの本が、


母の本箱にもありました。

あら、今のは字が大きくて綺麗ねと

言われました😊


とても読みやすくて、電車の中で

すぐ読めてしまうので、

2回目はゆっくり読みますね。


彼に比べると1人でスペインに行くことなんて

何でも無いような気持ちになりました。


今更ながらマエストロをもっと知りたいです。


私が男だったらなぁと

思いました。


相変わらず、話しが前後して

めちゃくちゃなブログになりました。


 備忘録に残しておきます。

最後まで読んでくれた人がいたら

感謝申し上げます😊😊🙏👏👏

 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

(そのあと、スタンプ一つ押していただけないと個別に返信が出来ない設定です)
 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕