こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


小雨模様の今朝の日比谷公園朝散歩です。

X(旧Twitter)で日比谷公園をフォローして、

管理棟に見せればオリジナルの

マスキングテープがもらえますよ‼️

(無くなるまでですが、、)




日曜日の山歩きで、

今日もまだ筋肉痛です🤣情けない、トホホ


でも、火曜日、週一のジムで、

痛いの我慢して動かしてたら


何だか朝より痛みが治りましたよ。



ところで、どうしても書きたかった事が

あるのです。


昨年から我がマンションのホームページを

立ち上げから携わっていて、


wordpresとswellと戦いながら

なんとか掲示板のお知らせや


住民専用ページの定例理事会の議事録などが

アップ出来るようになりました。


そのやり方は管理センターの複合機から

掲示板にアップして欲しい掲示物が

広報部のPCアドレスに送られてきます。


今回、2枚続きで2種類のお知らせが

送られてきました。


私はPDFを分割したり1枚だけ削除したり出来る

ソフトは持っていません。


管理人さんにまた別々に送り直してくださいと

言うのも気が引けて、


グダグダと悩んでいました。


そうこうしているうちに

先日、一緒にやっているホームページ委員会の

人が、印刷のプリンターを選ぶ箇所で通常は

私の場合だとCanonか出て来るのですが、

そこをプルダウンして、Microsoft print toPDF

選べば良いよ。と教えてくれました。


はっ?よくわかんないなぁ。

もう、これはPDFなんだから

またPDFにしてどうするの?


だから、印刷範囲を1だけにして印刷すれば

2枚目は消えるだろと。


おおっ、素晴らしい発想👍

そんな事、考えも浮かびませんでした爆笑爆笑


早速、やってみたら

1枚だけが保存されて、


次は2ページだけを選んで保存しました。


会社のパソコンだと

PDFのソフトが入っているので、

そこのプルダウンを選ぶ事もしませんでした。


もう、知っている人もいるとは思いますが、

ハムコのように、知らなかった人がいたら、


ちょっと確認してみてください‼️


ペーパーレスの時代ですから

書類の保存はすべてデーターです。

加工の出来ないPDFで保存や、メール添付は

絶対に必要です。。


なんか上手く伝わったか、不安ですが、

すごーく関心したPDF印刷の活用法でした。


印刷ってプリンターで出すだけじゃないんですよ👍


まだまだアップデートしますよ‼️


オッサンのパンツや

不適切にもほどがあるみたいにね🤣


あと、来期も更新していただきました‼️

ありがとうございました😊


 

 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

(そのあと、スタンプ一つ押していただけないと個別に返信が出来ない設定です)
 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕