こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


函館旅行の最終日の記録になります。

備忘録として記載しますね。


1/5-7まで、

ANAの鬼滅の刃のラッピング機で

函館空港まで行きました。


2日目は午前中、少し雪遊びをして、

次のお宿に向かいました。


新函館北斗駅からまた北斗にのります。



今度のお風呂もチビ達のお楽しみ。

アイスキャンディーもありました。


 そして、実は大沼のホテルの売店で

大沼団子が売っていたので、買いましたよ💕

(どんだけ好きやねん❤️)


お風呂上がりにまた食べてしまいました。


美味しい夜のお食事は

バイキングでしたよ。


お寿司のネタも華やかで、

珍しくところでは

野菜が乗ったお寿司が、

とても美味しかったです。


奥のお寿司の1番左は

なんとトマトでした。

新しい発見でした。


 パパさんが

私にたくさん、カニをほぐしてくれて、

私はカニ酢につけて食べるだけ‼️


幸せでした💕


そして、3日目の朝食は

7日だったのか、

七草粥もありましたよ。


とりあえず一回目はこのお膳で。


おかわりはパンにしました‼️


フルーツもたくさんあって、

どうしても食べ過ぎてしまいますね。


チビを抱っこして運動しないと。


大きな荷物はホテルから

送ったので、

二手に分かれて、函館観光する事にしました。


私はどうしても五稜郭に行きたかったので

また市電で途中下車しました。


次女とチビ2号と私の3人です。


ホテルの売店で可愛らしい

シマエナガのお土産がたくさんあって、

チビ達それぞれに選ばせて

買ってあげました。


チビ2号はフワフワしたぬいぐるみを

胸に抱いて出発しました。


この時はまだしっかり抱いていたね。


五稜郭駅を3人で降りたとたん、

雪が激しく降って来ました。


1キロ弱の道のりなんです。

 まさかこんなに急に降って来るなんて、


手袋を付けさせようと

一度お店の軒先に下ろしましょう。


寒くて、ぐずっていたので

その後の事は覚えてなくて、


五稜郭タワーのロビーに着いて


あぁあったかいねぇ。

シマエナガちゃんも寒かったよねぇ。

なんて話していたら、


あれ、どこにいるの?


ママも受け取っていません。


私は2人を残して、

市電の場所まで探しに行きました。

ツルツルに凍った場所もあったりして、

丁寧に歩いて来た道を往復しましたが

見つかりませんでした。


あんなフワフワなもの、

あの風で飛ばされて行ったのでしょう😭


チビ2号には雪が降って嬉しくて

お空に飛んで行ったんだねぇ。と


展望台で横なぐりの雪景色を見ながら

話して聞かせました。


ぬいぐるみは下にたくさん

売ってはいるのですが、


同じ物をすぐに買って与える訳には

行かないので、


どこかできっとお友達と

遊んでるんだねぇと納得させて


今度からはちゃんとカバンに仕舞って

離さないようにしないとねと

お話ししました。


ところで目的地の五稜郭の

五稜郭タワーに登り、素晴らしい全貌を見る事が

出来ました。

戊辰戦争で最後、北海道の、ここ、五稜郭で

命を落とした、土方歳三さんです。


まさか、新撰組の土方歳三さんが

ここに銅像としていたとは

知りませんでした。


五稜郭は元は外国人からの侵攻を

防ぐ為につくられた

西洋式の城郭要塞でした。


星型が美しくて時間があれば

またいつか公園もゆっくり見て回りたいと

思いました。


今回は雪が降ったので一瞬で白く美しい

幻想的な風景を見る事が出来ましたよ。






晴れていたらこんな感じ。

(息子が昨年の冬に行ったようです。)



今回は宿をキャンセルして

湯の川温泉方面にしてくれた

娘達のおかげで、

見に行ける事が出来て

ラッキーでした‼️



その後、新幹線で

上野まで4時間以上かけて

帰りました。

こまちとの連結部分もしっかりみれて

大喜びです。





電車の中でも

わりと大人しくしてくれていたので

助かりました。


あれから1週間が、過ぎて

何だか夢を見ていたかのような

時間でした。


さぁ、次はどこに行くのかな。

(ハムコは山に行きたいぞ、、、)


長々と最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😊

 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

(そのあと、スタンプ一つ押していただけないと個別に返信が出来ない設定です)
 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕