こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


三連休初日の東京駅は

すごく混雑していて、蒸し暑さMAXでした💦


今回は高校の部活の仲間と

静岡市に行きました‼️


初静岡に降り立ちましたよ👍


以前に紹介したこの展覧会を、

見に行く為です。


9/18までです。


静岡電鉄で県立美術館駅でおり、

徒歩15です。



緑が多いとても素敵な場所にありましたよ。


バスは1時間に1本しかなくて、

タクシーも見つからなくて、

暑い中歩きました💦💦






作品はルーマニアやハンガリー地方の

刺繍で飾られている民族衣装ブラウスや


カナダの先住民族のイヌイットの人々が

経済的自立を支援する為に、

伝統的な狩猟生活や神話をはじめとする

独自の伝承を伝える為に


ダッフルやウールの布に自由に表現した

ちょっとユーモラスな動物達が

題材とされていて

タペストリーとして

展示されていました。

色彩も豊かでとてもほっこりする様な

作品でした。


そして、とても楽しみにしていた

現代刺繍と童画作家のコラボレーションです。


写真がNGでしたので

こちらにお見せできないのですが、

絵本作家・童画家の草分けである

武井武雄さん。今回、私も初めて知りました。

その方の図案集をもとに、

線画を巧みに刺繍で表現されている

大塚あやこさんの作品でした。


その他、海外の絵本作家さんの

絵本の中身が全て刺繍で出来ていました。


どれもとても心奪われ、

絵を描く様にコラージュしていました。


いつか私もやってみたいと思いますが

やはり、目が悪くなって、

細かい作業が苦痛です、、


拡大鏡をセットしてやれば出来るでしょうか。


そして、一緒に行った友達の作品を

見てください‼️


携帯ケースなんですが、

パッチワークキルトで刺繍もされていて

紐も、ビーズで飾られています。


これが裏側。可愛すぎます‼️


こんな近くに素晴らしい先生を発見しました‼️

随分と前に作ってしまっていたのを

出して、持って来たと言ってました。


実は彼女が若い頃に静岡に住んでいた事があり、

その当時、パッチワークを近所の方と

一緒にやっていたそうで、


なんとその時のお友達とこの美術館で

待ち合わせて、何十年振りに

再会されたのです。


この美術館でも展示会場として

パッチワークを出展した事があるとの事で


びっくりしました‼️


今回はこの土地に詳しい彼女と

一緒に行く事が出来て

とても心強く、


楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。


今日はここまで。


明日は敬老の日ですね。

65歳から老人になるそうです💦


日本人、全人口の29.1%だそうです。

 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕