こんばんは。

又はおはようございます。

 

 

今日も私のブログをのぞいて頂き

ありがとうございます😊

 

 

 永遠の39歳 

ライフ アテンダント コーチのハムコです。


先週のらんまんのムジナモ‼️


 食虫植物なんですね。

アルドロヴァンダ・ベンキュロサです。


いつもらんまんの最後にでる植物を楽しみに

写メしています。


これは見た事なくて、新鮮でした。


万太郎の生き方はある意味自己中なので、

世の中の反感も買ってしまいます、、、


田邊教授も堪忍袋の尾がきれて、、

(せっかく論文を書いてみたらと後押ししたのに)

やはり、出禁になってしまいました。


私は先に朝井まかてさんのボタニカを

読んでいたので、所々違っていて、


NHKはどんな風に

生涯を描くのかなぁと

ますます楽しみです。(万太郎のイメージが、、

神木隆之介くんは可愛すぎて🤣🤣) 


私の中で本の中のイメージは

もっと男っぽい、内野聖陽さんみたいな、

土佐の泥臭い無神経(失礼な💦🙏)な

役どころなのかなぉと想像していました。


神木隆之介さんだと分かった時に

えっ、世間や学歴社会からいじめれるのに、

大丈夫かなぁと思ってしまいました。


きっと、その後

おスエちゃんの壮絶な苦労も

どう

描くのかなぁ、、、


標本を作成するのに

質屋に通って高価な紙を購入し、


今は言えないような悲しみも

待っています、、、


何かを成し遂げる為には

周りが見えない位になる人なんでしょう。


皆さんの周りにもそう言う人、

いらっしゃいませんか?


天才かもしれないので

暖かく見守ってあげてください。


ボタニカには出てこなかった

綾さんと竹雄の2人。


志尊淳さんロスが多いのでは🤣


私は長屋の倉木さんの旦那さんが

どんどん好い男になってきて

同一人物かと目を疑いました。




今まで、朝ドラって

見る機会がなくて、


人生初めてどっぷりと

見ています。


植物に対する愛は

万太郎と同じとまではいかないけど、


名前はなぁにと

聞きたくなります。


理事会で

緑化委員会に入りました。


マンションの敷地内の全ての

樹木の一覧表を入手しました‼️‼️


とてもすごい方が同じマンションに

いらっしゃる事がわかって、


出会いは大切だなぁと思いました。


45年前から現在までの

樹木の生育状況と管理の実態について、

スライドを作成されていて、


前回、見せていただきました。

それはそれは

大きな愛を感じました。

当初は苗木だったのですが、

20年ほど前から

高木化・過密化で日照障害が起きる為、

3年毎に「高木管理」と、間伐による

適切な管理をされていたのです。


それなのに、私の時のある方が

その計画を無視して伐採してしまったのです。


その頃はこの緑化委員会は

その方の無茶振りの為に消滅状態でした。


やっと交代の時期が来て

復活してくれました。


私もこれから自分の住まいの樹木管理に

携われる事になります。


樹木ナンバー883までありました‼️

今、百日紅が満開です。


暑いなか、

真夏の花には元気をもらいます。


これは日比谷公園の立派な百日紅の木です。


今週末も、来週も暑い日が続いて

樹木のためには夕立が欲しいところです。


私も水分補給して

細胞の隅々までみずみずしくしなきゃ。


前回台風でキャンセルした仲間と、

山の日の予定も入って、

体調管理に気をつけて夏山の低山を

楽しんで来ます。


あまり、テレビで宣伝しないで欲しい、、、

簡単な気持ちで行くと、熱中症になりますよ。

 

 

ではでは皆様、

今日も健やかにお過ごし下さいね。

 

 

お し ま い。

see you

 

今日も最後まで読んで頂き感謝申し上げます。

 

■ 個別にお問い合わせして頂ける

公式ラインアカウントができました。

 

 

公式ラインはこちら

 

よろしければ

ポチっと押して下さい‼️

 

 

アメブロのアカウント持っていなくても

押して頂けます。

 

お待ちしています💕